danbou002.jpg 11月19日に、全国でこの秋一番の冷え込みを記録するなど、そろそろ冬の足音が聞こえてきた昨今。本格的な冬の訪れを前に暖房器具の準備をする人も多いが、数ある暖房器具の購買意欲の高いものなどを聞いた「暖房器具に関する調査」をアリババが実施、結果を公表している。調査対象は戸建てまたは分譲マンションに住んでいる20代~60代の男女、計300人。
lista_mas_citados_net.jpg 本職での活躍だけでなく、私生活も注目されるスポーツ選手。インターネット上では多くの人がその情報を求めて検索、閲覧している。そんなアスリートやスポーツ関連人物の中で、最も「クリックされている」人物は誰か。スペインの情報サイト「LaListaWIP.com」がウェブ上に掲載されたニュース数から調査した結果、サッカーのデビッド・ベッカム選手(英国)が1位となった。トップ20のうち半数以上をサッカー関連人物が占めている。
sleep_beauty003.jpg ウォルト・ディズニー・スタジオ・ホーム・エンターテイメントが、劇場公開から50年を迎える名作「眠れる森の美女」のブルーレイ版とDVD版を発売したのを期に、世界17か国の“睡眠事情”に関する調査を実施した。この調査によって各国の睡眠事情に違いが見られたほか、日本は平均睡眠時間も、理想だと考える睡眠時間も最も短いことが明らかになっている。どうやら日本人は、他国の人々に比べ「眠らない」ようだ。
hamigaki_002.jpg 歯の健康を保つためにも、毎日欠かすことができない歯磨き。そんな歯磨きや、歯磨きの必須アイテムである歯ブラシなどに関する調査をジョンソン・エンド・ジョンソンが実施した。世代や性別、血液型などによって、さまざまな傾向の違いが出るという、興味深い調査となっている。
bath_research.jpg 体をきれいにするだけでなく、疲れも癒してくれる風呂。銭湯が中心だったかつては裸の付き合いを通して交流を深める場でもあったが、現代の日本人にとって風呂はどんな役割を果たしているのか。11月26日の「いい風呂の日」を迎えるに当たってINAXが「日本人の入浴に関する調査」を実施したところ、入浴の際に10代未婚女性の15%がケータイで電話やメールをしていることが明らかになった。また、11月22日の「いい夫婦の日」にちなんで夫婦で一緒に入浴することについて尋ねたところ、女性より男性のほうが積極的という結果が出ている。
fkresearch.jpg 思い出の良し悪しはさまざまだが、人生初めてのキスを忘れられない人も多いのではないだろうか。そんなファーストキスの経験した時期について、恋愛専門サイト「恋のビタミン」がアンケート調査を行ったところ、女性の半数が10代で初キスを経験していることが明らかになった。男性は「学生~社会人」との回答が55%を占めている。
yubiwa.jpg 誕生日と並んで大きなプレゼントがもらえるクリスマス。ただし、誕生日と違って自分も相手に贈らなくてはならない。東京・銀座の百貨店「プランタン銀座」が行った女性を対象としたアンケートで、自分が贈るプレゼント予算は2万4,071円である一方、恋人やパートナーには5万円強のものを期待していることが明らかになった。
otokonoryori.jpg 「男子、厨房に入るべからず」といわれたのは昔のこと。日々の食事を担当するのは依然として女性が多いものの、料理を趣味にしている男性は確実に増えている。今年4月に発表された小学生以下対象の「大人になったらなりたいもの」(第一生命調査)でも「料理人」が調査開始以来初めて男子でトップテン入りする(8位)など、料理に対する関心は高まっているようだ。こうした中で、ネット調査会社のマクロミルが「男性の料理 実態調査」の結果を発表、料理する男性は84%にのぼることが明らかになった。また、得意料理では「チャーハン」と「カレー」がともに5割を超えて1、2位となっている。
postit002.jpg ちょっとしたメモを書き残しておくときに便利な付せんは、パソコン仕事をする上でも何かと重宝するアイテム。パソコン内のスケジューラーやToDoを確認するよりも、付せんのほうがすぐに目に入ると、アナログとデジタルをうまく使い分けている人は多い。では、実際のところ、パソコンユーザーは付せんをどの程度利用しているのだろうか。アイシェアが「付せんに関する意識調査」を実施し、その結果を公表している。
mail_talk003.jpg 恋人とのデート中に、ケータイを開いてメールを打つことは許される行動なのか。そんな行動の是非を問うアンケートを、セガのケータイカラオケサイト「ヒトカラ」が実施した。あわせて「メールの受信をチェックすること」についても是非を問い、結果を公表している。
otekomachi_bra.jpg 汗だくの夏は1日に何度も下着を替える人がいるほどだが、涼しい季節を迎えてその頻度はどうなのか、読売新聞公式サイトの人気コーナー「発言小町」で「ブラジャー、毎日変えますか?」という質問が寄せられている。その結果、「毎日替える」と回答した人は40%にとどまり、「数日、着ける」が53%と半数を超していることが明らかになった。
jt_smokingresearch2008.jpg 世界的に禁煙の機運高まっている昨今、世界保健機関(WHO)の「たばこ規制枠組条約」に批准した日本でも、政府主導で対策が講じられている。こうした中で、JTが2008年の全国たばこ喫煙者率調査の結果を発表し、男性39.5%、女性12.9%、全体25.7%であることが明らかになった。前年に比べ男性では0.7ポイントしたが、女性では逆に0.2ポイント増加し、全体では0.3ポイント減にとどまっている。
hontonitsuyoidaigaku.jpg 私大の定員割れが47.1%に達し、少子化の影響が如実に現れている大学経営。中央教育審議会は大学の統合再編も視野に入れた本格的議論を開始したが、こうした逆境の中で生き抜く「本当に強い大学ランキング」を経済誌「東洋経済」が発表した。3年連続でトップとなった東京大のほか、2位の慶応大、3位の京都大などトップ5は前回調査から不動。その一方で、豊田工大、武蔵野大がベスト10内に躍進している。
baseball002.jpg 日本の二大スポーツといえば、なんと言っても野球とサッカー。野球はテレビ中継の視聴率低迷を理由に「人気凋落」が叫ばれたり、サッカーは代表戦でも観客が入らないことが嘆かれたりと、暗い話題を目にする機会は多いものの、連日スポーツ紙やテレビのスポーツニュースの中心にあるのは、やはり野球とサッカーだ。そんな2つのスポーツがどれほど国民に愛され、また、それぞれ球団・クラブ別ではどこを応援しているファンが多いのかを、三菱UFJリサーチ&コンサルティングとC-NEWSが共同で調査している。
curry_r002.jpg みんな大好きなカレーライスは、日本の国民食と言える存在であり、個々の家庭で味付けが異なる「おふくろの味」でもある。そんなカレーライスを食べる頻度やカレーライスへのこだわりを、ネットリサーチのディムスドライブが調査。さまざまな角度から、日本人の「カレーライス好き」を浮き彫りにしている。