厳選素材の使用や注文を受けてから作るスタイルで、米国系ハンバーガー・チェーンとは一線を画しているモスバーガー。「テリヤキバーガー」の開発などこれまで日本人の好みに合わせたメニューを提供してきたが、4月13日からハンバーガーパティを牛と豚の合挽き肉に変更し、バンズも食感を向上させたものに変えるなど、バーガー商品を全面的に刷新した。
地元サンフランシスコでも絶賛、緑茶を使用した清涼感あふれる高級チョコレート
発行:2007年04月12日 11:25
サンフランシスコで1997年に開業以来、高級ショコラトリーのひとつとして絶賛されている「レキウティ・コンフェクション」。同ブランドでは特に薬草系の風味を生かした斬新なチョコレートが話題を呼んでいる。箱入りチョコレート「Green Box」は、その様々なテイストをサンプリング出来る手軽なサイズが人気。柑橘系フルーツ、ラベンダーやタラゴン、そして緑茶など、清涼感あふれるスイーツが8種類楽しめる。
野菜と果物を美味しく摂取できる「フラット・アース」、6種類のフレーバーで発売
発行:2007年04月11日 19:53
米国では、政府や民間企業団体そして国立ガン研究所などが協力して「5 A Day」という健康増進キャンペーンに取り組んでいる。これは国民が野菜や果物を1日に最低でも5サービング以上摂取することを推奨する運動で、同国で深刻な問題となっている心臓疾患や肥満の防止する狙いがある。
スナック菓子メーカーの「Frito-Lay」では、野菜と果物を使用したチップスの新ブランド「Planet Earth: Fruit and Veggie Crisps」を商品ラインに取り入れた。従来のスナック菓子をより健康的に進化させた新製品として注目されている。
「ポカリスエット」に環境配慮の新ボトル採用、陽圧無菌充填方式で30%軽量化
発行:2007年04月10日 19:42
1980年の発売以来、スポーツドリンクの代名詞として定着している大塚製薬の「ポカリスエット」。その中でも年間約3億本を売り上げている500ミリリットル入りペットボトル商品が、環境に配慮した新ボトルに生まれ変わって6月に登場する。日本初となる「陽圧無菌充填方式」の採用により薄い容器が使用可能になったため、約30%の軽量化(リデュース)に成功した。
日清食品が「Spa王」をリニューアル、新パッケージの2種類を全国一斉発売へ
発行:2007年04月09日 15:57
1995年の発売開始以来、「1分でスパゲッティ!」のコンセプト通り、手軽に食べられるスパゲティとして人気の「日清Spa王」。今ではすっかり日清食品の看板商品のひとつに成長しているが、商品の特徴をよりわかりやすくするため、4月23日からパッケージに「1分でスパゲッティ!」をあしらったデザインにリニューアルことになった。
ジョーンズ・ソーダの炭酸キャンディ、3種類のフレーバーが新登場
発行:2007年04月09日 14:30
毎年、感謝祭とクリスマスのシーズンに風変わりなフレーバーのソーダを限定発売するとして有名なジョーンズ・ソーダ。日本でも「七面鳥とグレービー」味のソーダはマニアックな話題を呼んだ。
そのジョーンズ・ソーダとキャンディ・メーカーのビッグ・スカイが提携して販売している「Jones Carbonated Candy」。ジョーンズ・ソーダ開発のオリジナル風味が、口いっぱいに広がる炭酸の刺激と共に楽しめる一品だ。
ダイエット専用の乳加工品「Slim Slammers」、2つのフレーバーで全米発売
発行:2007年04月06日 16:13
米国では数年前から、低炭水化物ダイエットの影響や、乳製品に含まれるタンパク質が脂肪燃焼を助けるとして、低脂肪牛乳やチーズ、ヨーグルトなどの乳製品が人気となっている。
この流れの中、乳加工品メーカーの「Bravo! Foods」では、体重管理にコンシャスな消費者をターゲットに、新製品「Slim Slammers」を発売。従来の加工乳と比べてカロリーと炭水化物が1/2という謳い文句で、消費者の注目を集めたいとしている。
5つの果物を一度に体験、「ファンタ」の新フレーバー「ファンタスティック ファイブ」発売
発行:2007年04月06日 11:51
1958年の上陸以来、日本でも多くの人に愛されているコカ・コーラの炭酸飲料「ファンタ」。これまでさまざまなフレーバーが登場し、「ゴールデンアップル論争」なるものまで巻き起こっているが、新たなフレーバー「ファンタスティック ファイブ」が仲間入りする。5つの果物のおいしさを一度に体験できるミックスフルーツ味だ。
米国のダイエット新潮流に追随、ケンプスが100キロカロリーのアイスクリームシリーズ
発行:2007年04月04日 14:01
近年米国では新しいダイエットの流行として、今までのように脂肪や炭水化物といった「食べる内容」に気をつけるのではなく、カロリー自体に着目した「食べる量」に対する意識が高まってきている。そのトレンドの流れに拍車をかけているのが、食品業界がこぞって発売している「100キロカロリー」入りの小袋スナックだ。今まではスナック菓子が中心だったが、米アイスクリーム・メーカーのケンプスも自社製品をリパッケージングした「Kemps Premium 100 Calorie Novelties」を発売することになり、アイスクリーム業界もこの流れに参入することになった。
「チキンラーメンMini」とひよこちゃんのミニどんぶりがセットに、数量限定で発売
発行:2007年04月04日 05:21
約50年の歴史を誇る日清食品の「チキンラーメン」。そのミニタイプである「チキンラーメンMini」と、ひよこちゃんの絵が入ったフタつきミニどんぶりがセットになった「チキンラーメンMini & ひよこちゃんミニどんぶりセット」が、4月16日に数量限定で発売される。
ラ・メゾン・デュ・ショコラから夏季限定のチョコレート、扇子型パッケージに5種類の味
発行:2007年04月03日 03:12
1977年の誕生以来、パリだけでなく世界のチョコレート好きを魅了しているショコラトリー「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」。本場フランスのチョコレート店ガイドブック「Guide des Croqueurs de Chocolat」で唯一五つ星の評価を受けている店だが、夏季限定のチョコレート詰め合わせ「SEVILLANE(セビヤンヌ)」が5月17日から発売される。扇子をイメージしたパッケージに、夏の日差しを跳ね返すような5種類のさわやかな味わいが詰まった一品だ。
10円まんじゅうに続いて10円肉まん「肉まんテン」が登場、ネットで数量限定発売
発行:2007年04月02日 23:58
たった10円にもかかわらず、しっかりとした美味しさで大人気の10円まんじゅう。現在、さまざまなメーカーから発売されているが、こしあんが常識の10円まんじゅうにつぶあんの「茶まんテン」を登場させた香港厨士会から、1個10円の一口肉まん「肉まんテン」が登場する。ネットのみの数量限定で発売だ。
日清食品からカップ入り「だし焼うどん」、伝統の「どん兵衛」ブランドで発売
発行:2007年04月02日 20:53
1976年に誕生以来、日清食品の和風カップ麺のロングセラー商品となった「日清のどん兵衛」シリーズ。そんな「どん兵衛」シリーズに、新たに「だし焼うどん かつお醤油仕立て」と「だし焼うどん 旨みソース仕立て」が登場、4月16日から全国一斉に発売する。
ヒヨコのマシュマロをチョコの卵で包んだ「Chicks in Milk Chocolate Egg」
発行:2007年04月02日 12:54
米国ではもうすぐイースター。この季節に毎年人気のお菓子といえば、まず「Peeps」を思い浮かべる。ヒヨコやウサギなどイースターにちなんだ動物をマシュマロで象り、さらにパステルカラーの砂糖をまぶした見た目にも可愛らしい大衆スイーツである。
この「Peeps」に新製品として「Chicks in Milk Chocolate Egg」が登場。チョコレートで作られた卵を開けると、そこからマシュマロのヒヨコが出てくるという、これまたイースターらしい商品になっている。
こだわりの調理法と肉感たっぷりの贅沢レトルトカレー、コンビニ限定で発売
発行:2007年03月31日 11:40
驚くほどの種類が発売されているレトルトカレーだが、今回、牛肉の肉感にとことんこだわったレトルトカレー「牛すね肉とほぐし肉のカレー」辛口が、エスビー食品からコンビニエンスストア限定で発売される。2種類の牛肉を使用し、調理法にもこだわった贅沢カレーだ。