セガのゲーム題材のアニメ「ソニックX」、日本未放映分もネットで配信へ

sonikx001.jpg 2003年4月から2004年3月までの約1年間、テレビ東京系で放送されたアニメ「ソニックX」。セガを代表する人気ゲーム「ソニック」シリーズを題材にした、ソニック・ザ・ヘッジホッグを主人公とするアニメだが、同作品のネット配信が「東京ムービーONLINE」で7月23日から始まった。

 「ソニックX」は第1期の1~52話と、第2期の53~78話が制作されたものの、日本の地上波で放送されたのは第1期のみ。第2期に関しては欧米を中心とする海外での放送にとどまっていた。今回のネット配信は第2期までを含んだ“完全版”の配信となるため、ファンにとってはこの上ない朗報だ。

 配信スケジュールは、「東京ムービーONLINE」では第1期が7月23日から、第2期が8月6日から。ほかに「アニ見る」「Yahoo!動画」「DMM」「あにてれしあたー」「ShowTime」でも順次配信を開始する予定だ。

 「ソニック」シリーズは日本よりも海外での人気が高く、同様にアニメ版の「ソニックX」も海外では評判が良い。今年1月には、「ソニック」のゲームが好きな米国の11歳の少年が、ソニックのようなハリネズミの飼育がしたいと、法律で飼育が禁じられていた居住地の自治体に法改正を求めたことが話題となった(→結果、飼育可能に)ほか、4月にはノルウェーの6歳の少年が自分の名前を「ソニックX」に改名したいと国王に直訴したことが話題となるなど、海外ではソニックへ憧憬の念を抱く子どもたちにまつわるニュースがたびたび報じられている。