戦国武将の“のぼり旗”ミニチュアUSBメモリ、旗棒はこだわりの漆塗り
発行:2009年07月21日 09:53
若い女性を中心とした昨今の戦国ブームによって、かつては考えられなかったような“戦国グッズ”が次々と登場している。年配のマニアにとっても、若いファンにとっても喜ばしい状況となっているが、そうした中、「ネコのしっぽメモリー」や「呪いのわら人形USBメモリー」など、一風変わったデザインのUSB メモリを販売するアクテブライズから、戦国武将の“のぼり旗”をモチーフにしたUSBメモリ「のぼり旗USBメモリー」が登場した。全17種類で、価格は 2GBが2,980円、4GBが3,980円、8GBが4,980円。「アクテブライズ楽天市場」で販売されている。
「のぼり旗USBメモリー」はその名の通り、戦国時代に覇権を争った名武将たちの“のぼり旗”を忠実に再現したUSBメモリ。同社はコンセプトを「戦国ファンの方々だけでなく、天下統一を夢見ながら日々パソコンに向かっている方におすすめな士気の高まるUSBメモリー」と説明している。
旗のデザインは全部で17種類。旗棒にもこだわり、本物同様の漆塗りに仕上げている。のぼりの種類は、明智光秀、毛利元就、織田信長、上杉謙信、武田信玄、織田信長(永楽銭)、北条氏康、直江兼続、徳川家康、前田利家、真田幸村、伊達政宗、豊臣秀吉、武田信玄(風林火山)、島津義弘、徳川家康(厭離穢土)、石田三成。
なお、今回の17種類は第1弾という位置づけで、今後も“のぼり旗”の新作を続々と発売していく予定だという。