水をムダにせずトイレ音を隠す、エポック社が節水エコ商品「エコオトメ」
発行:2009年07月21日 10:09
先日、トイレットペーパーのポータルサイト「もっと!トイレットペーパー」が実施したアンケート調査では、女性の約半数がトイレで用を足す際に、水の2度流しや、設置された水流音装置で音を消すと回答するなど、女性にとってトイレの音は気になるもの。でもその一方で、音を隠すためだけに水を一度流すのは、「やっぱりもったいない」と感じている女性も多い。エポック社はそんな女性のために、携帯できる“トイレ用擬音発生装置”(=水流音装置)の「エコオトメ」を開発した。
「エコオトメ」は、オトメ心を考慮した携帯型トイレ用擬音発生雑貨。女性のトイレの“恥ずかしさ”を解消するとともに、ムダにトイレの水を流す必要がなくなる節水エコ商品という位置づけのグッズだ。また、不特定多数の人が触れる備え付けの水流音装置に抵抗がある人でも安心して使える“個人用”であることをウリにしている。
利用方法は単純だ。本体の円形ボタンを押すと約25秒間の水流音が流れる。機能的にはそれだけで、ほかに誤作動防止のために「2秒間の長押し後に電源ON」「2秒間長押しで強制電源OFF」「オートパワーオフ機能」を用意。ボールキーチェーンで、ケータイやバッグなどに付けておくことも可能だ。
ラインアップはハート、リボン、地球の3種類で、価格は各315円(税込み)。8月29日から玩具店や雑貨店、ドラッグストアなどで販売を始める予定だ。