ロッテリアが「絶妙ハンバーガー」発売、おいしくなければ全額返金も
2007年に発売した「絶品チーズバーガー」の大ヒット以降、「絶品」シリーズを軸にしたブランド戦略を展開してきたロッテリア。派生商品の「絶品Wチーズバーガー」や「絶品ベーコンチーズバーガー」も売れ、「絶品」シリーズは今年6月末時点で累計2,300万食を売り上げるほどの成功を収めているが、そうした「絶品」の系譜を受け継ぐ新メニューとして「絶妙ハンバーガー」を開発、7月16日から販売を開始する。価格は単品360円、セット(フレンチフライドポテトM+ドリンクR)は660円(いずれも税込み)。
「絶妙ハンバーガー」は“素材へのこだわり”の部分を「絶品」シリーズから受け継ぎ、1年以上の試行錯誤を経て素材同士の絶妙なバランスを極めた新メニュー。通常、ハンバーガーに使われるパティは2~3ミリに挽かれることが多いが、「絶妙ハンバーガー」では“超粗挽き”の12ミリに挽いている。「絶品」シリーズでは9ミリだったので、それ以上の粗挽きとなるが、これにより肉のうまみをストレートに引き出し、ジューシーな肉感が堪能できるという
また、全体の素材の調和を取るためのソースとしてディジョンマスタード(フランスで肉料理に用いられるマスタード)を採用。野菜は時期ごとに、そのときに最も適した産地のものを使用するなど、ロッテリアのこだわりが散りばめられたハンバーガーだ。
ロッテリアは「絶妙ハンバーガー」に並々ならぬ決意と自信を持っているため、もしおいしくなければ、その場で全額返金するキャンペーンを7月16日~31日まで個数限定で実施する。全額返金には「1人1回のみ」「食べた量が半分以下」「レシートと現物持参」「アンケートへの協力」「セットの注文でも返金は単品分」などの諸条件が付くが、大胆なキャンペーンと言えそうだ。