外国人が最も注目した日本の観光スポット、断トツの1位は築地市場
世界的な景気後退の影響で、ここのところその数は減少傾向にあるものの、2008年は835万人(日本政府観光局統計より)の外国人が訪日し、全国各地の観光スポットなどを訪れている。そうした外国人に人気の観光スポットはどこなのか、世界最大の旅行クチコミサイト「TripAdvisor(トリップアドバイザー)」がランキング形式の「外国人が最も注目した日本の観光スポット2008」をまとめた。
このランキングはトリップアドバイザーに登録されている国内約10,000件の観光スポットへの注目度を、トリップアドバイザーの海外7か国(アメリカ、イギリス、フランス、イタリア、ドイツ、スペイン、インド)のサイトにおけるユーザーの利用動向(ページビューや閲覧時間、クチコミ件数)をもとに集計したものだ。
◎外国人が最も注目した日本の観光スポット2008
1位 築地市場(東京)
2位 東京ディズニーランド(千葉)
3位 ポケモンセンター東京(東京)
4位 六本木ヒルズ(東京)
5位 東京ディズニーシー(千葉)
6位 浅草寺 浅草観音堂(東京)
7位 金閣寺(京都)
8位 伏見稲荷大社(京都)
9位 スパワールド(大阪)
10位 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪)
11位 大江戸温泉物語(東京)
12位 清水寺(京都)
13位 スパ ラクーア(東京)
14位 大阪城(大阪)
15位 明治神宮(東京)
16位 宝川温泉(群馬)
17位 海遊館(大阪)
18位 四天王寺(大阪)
19位 北海道神宮(北海道)
20位 新宿御苑(東京)
断トツの1位に輝いたのは「築地市場」(東京)だった。総合ランキングで1位になった以外にも、アメリカ、イギリス、フランス、イタリア、ドイツの国別ランキングで1位に輝き、スペインとインドの国別ランキングでもベスト5に入っている。ユーザーのクチコミによれば、活気あふれる巨大なマグロ競りの迫力に加え、見学後に場外市場に並ぶ寿司店で、新鮮な寿司を楽しめることも人気の理由となっているようだ。
意外なのは3位の「ポケモンセンター東京」(東京)。日本の名だたる観光スポットを抑え、グッズ販売店の「ポケモンセンター東京」が上位にランクインしているのは驚きの結果と言えるだろう。それだけ「ポケモン」が世界的に人気の高いキャラクターであることがうかがえる。
また、「スパワールド」(大阪)や「大江戸温泉物語」(東京)、「スパラクーア」(東京)などの大型日帰り入浴施設も、トップ20に3か所ランクイン。東京や大阪の都心部にあるアクセスの気軽さと、入浴だけでなく、プールやレストラン、エステ施設などを併設したエンターテインメント性の高さから、有名温泉地以上に注目を集めたようだ。
トリップアドバイザー