2008年09月の記事
norihodai_jr002.jpg 10月14日の「鉄道の日」に合わせ、1996年から登場した「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」が、今年も10月3日から販売される。JR全線の普通・快速列車の普通車自由席が乗り放題という、いわば「青春18きっぷ」の「鉄道の日」版といった切符だ。販売期間は10月3日から19日まで、利用期間は10月4日から19日で、価格は大人9,180円、子供4,590円。
2008年09月の記事
moster_tdl002.jpg 開業25周年を記念して開催中の「東京ディズニーリゾート25thアニバーサリー」も絶好調の東京ディズニーランドに、新しいアトラクションが登場する。新設されるのは「モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!”」。2006年1月に計画が発表されてから約2年半、現在もトゥモローランドの「ミート・ザ・ワールド」跡地で着々と工事が進められているが、いよいよオープン日が2009年4月15日に正式決定した。アトラクションに併設する形で商品店舗の「モンスターズ・インク・カンパニーストア」も同時オープンする予定だ。
dora_bosyu002.jpg 1979年にテレビ朝日系で始まったアニメ「ドラえもん」は、来春、30周年の節目を迎える。これまで放送されたアニメの話数は2,073本(2008年9月5日放送分まで)に上るが、この中から「あなたの心に残るおはなし」を募集する企画が「ドラえもん」の公式サイトなどで実施中だ。
2008年09月の記事
new_mac_menu002.jpg 最近、矢継ぎ早に新しいメニューやサービスを展開しているマクドナルドが、今度は「冷たいデザート」に的を絞ったサービスを始めた。既存店舗にスタンド形式の「コールドデザート&カフェコーナー」を併設するもので、9月12日から、東京・原宿竹下通り店と大阪・新梅田店の2店舗内に、試験的に設置されている。
nb_st33_6.jpg 機能性や耐久性に定評がある米スポーツシューズメーカー、ニューバランス。数々の名作を生み出してきた同社のクラフトマン集団「スーパーチーム33」による最新のコレクション「スーツコレクション」が、9月18日に発売される。名前のとおりスーツをデザインコンセプトとしており、ベースは同社の名作「M998」。東京・上野のスニーカーショップ「ミタ スニーカーズ」では公式サイト(http://www.mita-sneakers.co.jp/)で予約を受け付け中だ。価格は2万9,400円(税込み)。
2008年09月の記事
kiss_i_002.jpg 好きな異性との初デートが実現したら、次のステップは初めてのキス。どんなタイミングでキスをするシチュエーションがやってくるのか、来るべき「その時」までドキドキの日々を過ごす……という経験は誰もが通る道だ。そんな「初キス」、一般的には何回目のデートでしても良いと考えているのか、セガのケータイ向け無料カラオケサイト「ヒトカラ」(http://mkara.jp)が「デートとキスに関するアンケート調査」を実施している。
cupmen_research.jpg いまや人々の暮らしから切り離せない存在となっているカップめん。給料日前の苦しいときには値段で、忙しいときには手軽さで生活をバックアップしてくれる。そんなカップめんに関する調査を、調査会社アイシェアが行った。カップめんを食べる時間帯や購入時のポイントなどを聞いているが、注目なのが「自分だけのちょっと変わったカップめんの食べ方」という項目だ。具をのせたりスープの味を変化させたりなどのほかに、水の代わりにハーブティーを沸かして入れるといった意見が寄せられている。
2008年09月の記事
tsuchinoko_003.jpg 日本を代表する未確認生物(UMA)といえば、なんといってもツチノコ。1970年代頃からたびたび目撃報告が出たり、「捕獲」の一報がメディアを賑わせるものの、現在までに本物のツチノコが捕獲されたことはおろか、ただ一枚の写真も存在していない。にも関わらず、ツチノコは多くの日本人を魅了し続けているが、そんなツチノコの造形をリアルに追及したマウスをアクテブライズが販売中だ。
q_sunday002.jpg 昨年9月に発売された根付けストラップ「ハッピーコラボレーションキュージョン」シリーズ。誰もが知っているアニメやマンガのキャラクターとキューピーの融合、しかも第1弾が53種類という圧倒的なスケールの「キュージョン」は大きな話題を呼び、すぐにヒット商品となった。この「キュージョン」シリーズに、創刊50周年を迎えた「週刊少年サンデー」のキャラクターとコラボした「キュージョン 週刊少年サンデー」が新登場。「ラナタウン」(http://www.runatown.com/)や全国の雑貨店で販売中だ。価格は1個525円(税込)。
ew_cult25.jpg 人々の心をとらえる名作映画はこれまでに数多く輩出されているが、中には公開から数十年を経ても熱狂的なファンに支持され続けている作品も存在する。こうしたカルト的人気を誇る映画について、過去25年の間に公開された作品を対象とした傑作ランキングを米誌エンターテイメント・ウィークリーが発表した。1位に選ばれたのはフランク・ダラボン監督の「ショーシャンクの空に」(1994年)で、日本からは唯一、大友克洋監督の「AKIRA」(88年)が10位にランクインしている。
2008年09月の記事
htc_au002.jpg 「出る、出る」と言われながらもなかなか発表されず、ほかのキャリアに大きく遅れを取っていたauのスマートフォンの概要が明らかになった。au初のスマートフォンとして発売されるのは、台湾のHTCが開発した「Touch Pro」。タッチ操作と、スライド式のQWERTYキーボードが特徴で、HTCは「iPhone」対抗機種として位置づけている。近日中に正式発表される予定。
ipod_nano_new_0809_003.jpg 毎年9月に大きな動きを見せる「iPod」ファミリー。今年は9月9日に米サンフランシスコで開催されたアップルのイベント「Let’s Rock」で、「iPod」のラインアップ刷新が発表された。「iPod nano」「iPod touch」「iPod shuffle」「iPod classic」のすべてのモデルに変更が加えられている。
code_voice002.jpg 好きな言葉をアニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」のキャラクターがしゃべってくれる。そんなファンにはたまらないサービスが、コードギアス製作委員会とNECの「BIGLOBE」の手によって実現した。9月8日にオープンした「KoeLabo(コエラボ)」のコンテンツのひとつとして、「コードギアス音声合成」(http://voice.biglobe.ne.jp/geass/)が提供されている。
mmd_m02.jpg mixiやモバゲータウンなど、いまやすっかりネットの定番サービスとなったSNS。人と人を繋ぐ新しいコミュニケーションの形として、アクティブに利用されているサービスだが、ユーザーはどのようにSNSを利用しているのか。モバイルマーケティングデータ研究所が15のケータイサイトの協力を得て、利用動向調査を実施した。
2008年09月の記事
tororiume.jpg クエン酸などの天然有機酸を豊富に含み、体を元気にしてくれる梅。その果汁を使った梅果汁飲料は多くのメーカーから販売されているが、サッポロ飲料の梅果汁飲料「カラダにおいしい梅」シリーズから完熟梅ピューレを使用した新商品「とろり梅」が9月29日に発売される。完熟梅の甘酸っぱい味わいとネクターのようなとろとろの口当たりが特徴で、和歌山県の協力のもと紀州産南高梅のみを使っている。350ミリリットル入りで価格は150円(税別)。