普通列車の旅を満喫できる「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」発売
発行:2008年09月17日 23:47
10月14日の「鉄道の日」に合わせ、1996年から登場した「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」が、今年も10月3日から販売される。JR全線の普通・快速列車の普通車自由席が乗り放題という、いわば「青春18きっぷ」の「鉄道の日」版といった切符だ。販売期間は10月3日から19日まで、利用期間は10月4日から19日で、価格は大人9,180円、子供4,590円。
「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」は、普通列車の旅を満喫したい人や、とにかく安く遠くまで行きたい人にピッタリの切符だ。北海道から九州まで、JR旅客6社のエリアすべてをこの切符だけで移動可能。1枚の切符で3回または3人まで利用でき、1人1回あたりの有効期間は乗車日当日のみとなっている。
利用できる路線はJR全線と宮島航路(船)だが、JR系列のJRバスや東京モノレールは乗車できない。もちろん、私鉄や地下鉄、第三セクターの路線も対象外だ。
また、新幹線、特急、急行、グリーン車などに乗車する場合には特急券、急行券、グリーン券などの必要な切符と、別途普通乗車券が必要となる。あくまでも「普通・快速列車の普通車自由席」に乗車できる切符というわけだ。
いろいろと制約はあるものの、価格が安い(1回または1人あたり3,060円)ところは魅力たっぷりの「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」。例えば、東京からうまく乗り継いでいけば、九州や青森へ行くことも可能だ。この秋は、普通列車の旅をのんびりと楽しんでみてはいかが?