災害の備えもこれでばっちり? ダイナモ発電などが付いた多機能時計発売
発行:2008年08月25日 23:54
日本全国で地震が頻発している昨今、大災害を予想する声もちらほら聞かれる。そうした「万が一」に対して、家庭でもしっかりと備えたいところ。こうした中で、ラジオや懐中電灯、非常用ブザーのほかにダイナモ発電などまで付いた多機能時計「ディフェリアRA03」が、リズム時計工業から9月1日より発売される。普段はもちろんのこと、いざという時にも活躍してくれそうだ。価格は6,300円(税込み)。
「ディフェリアRA03」は、時計やアラームなどの基本的な機能に加え、災害時の情報源であるAM/FMラジオに加え、テレビの1~3チャンネルの音声が受信可能。さらに、自分の居場所を知らせる際にも役立つ非常用ブザーも付いており、懐中電灯は省電力で明るいLEDライトを採用した。
単3乾電池5本で動くほか、ダイナモ発電した電気を蓄積するニッケル水素電池を内蔵。1分間に120回転で約2分間回すとLEDライトが約10分以上、ラジオが約30分以上、ブザーが約10分以上作動する。非常時に大助かりな機能だ。
また、停電時でも公衆電話が使えることから各自治体でも小銭の用意を奨励しているが、それに対応する貯金箱も装備。まさに一家に一台と言える多機能時計だ。
リズム時計工業