ケータイで撮影した写真をコンビニで証明写真に、セブン-イレブンが提供
発行:2008年08月08日 23:34
履歴書や各種証明書など、生活の中でなにかと必要なシーンに出くわす証明写真。急に必要になったときには街中に設置されたスピード写真で済ませる人も多いが、自分のイメージしてるような写真が撮れず、残念な気分になることも少なくない。そんなときに便利なのが、「ネットプリントサービス」(セブン-イレブン・ジャパンと富士ゼロックスが共同運営)とバリューコミットメントが開始した「ケータイ証明写真」だ。
「ケータイ証明写真」は自分のケータイで撮影した写真をサーバに送信し、セブン-イレブンで証明写真としてプリントできるサービス。全国のセブン-イレブン約12,000店舗に設置されているマルチコピー機から、1シート(証明写真3枚で1シート)200円の低価格で利用できる。
ユーザーはまず、ケータイカメラで640×480ピクセル(VGAモード)サイズ(推奨)の写真を撮影。サービス専用のメールアドレスに添付ファイルとして送信すると8桁のプリント予約番号が発行されるので、それを持ってセブン-イレブンへ赴き、マルチコピー機で「ネットプリント」を選択、予約番号を入力すれば印刷される仕組みだ。
印刷できる証明書写真のサイズは履歴書サイズ(30×40mm)とタスポサイズ(35×45mm)の2パターン。用紙には高画質・高光沢で耐久性のあるフォトペーパーを使用している。この用紙の強度、品質面は証明写真機で撮影したものとほぼ同程度だという。
ケータイで撮影するのであれば納得するまでとことん撮り直しができるので、証明写真で残念な気分になることはなさそうだ。なお、サーバに送られた写真は購入可能期間(最大で1週間)のみ保存され、それ以降は消去される。
ケープリ