2008年07月の記事
laduree002.jpg 1862年創業と、150年近い歴史を持つパリの老舗パティスリー「ラデュレ」。日本でも大人気のパティスリー「ピエール・エルメ」のピエール・エルメ氏が、かつてパティシエを務めていたことでも知られる名店だ。そんな世界のスイーツ愛好家を長年に渡って唸らせてきた「ラデュレ」がついに日本に進出。7月26日、第1号店を東京の銀座三越にオープンする。
mac_hot_tori002.jpg 7月13日の1日あたりの全店売上げが24億6400万円を超え、創業以来最高の売上げを記録したマクドナルド。その好調の要因は相次ぐ新商品に投入とキャンペーンの成功によるものだが、さらに勢いを加速させるべく、7月24日から新メニュー「ジューシーチキン 赤とうがらし」の販売を始める。価格は290円。
bj_ejflavor.jpg 昨年、60歳の誕生日に通算60公演目の記念ライブを行ったエルトン・ジョン。6年ぶりの武道館公演も開催し、日本のファンにその健在ぶりを披露している。そんなエルトン・ジョンが7月21日、米国で唯一未開催だったバーモント州でのライブを行う。全米50州を制覇することになるが、これを記念して同州に本社を構える米アイスクリーム大手のベン&ジェリーが、「エルトン・ジョン味」のアイスクリームを限定発売することとなった。アイスクリームの名前は「Goodbye Yellow Brickle Road」。エルトン・ジョンの代表曲から付けたものだ。
frf08_p.jpg 忌野清志郎が病気療養のため出演をキャンセルし、最終日メインステージのヘッドライナーが不在となっていた「FUJI ROCK FESTIVAL '08」(7月25~27日、新潟・苗場スキー場)。その大トリがプライマル・スクリームに決定した。また、同日メインステージのサブヘッドライナーにThe Birthday、クロージングアクトにエイジアン・ダブ・ファウンデイションが決定。この3組はすべて前日にも出演するため、2日続けてステージが楽しめることになる。
2008年07月の記事
gallop.jpg 本を開くと、モノクロで描かれた動物たちが生き生きと動き出す書籍「GALLOP!」(米マークマン出版社)。昨年11月に発売されたこの書籍が、静かな人気となっている。Amazon.co.jpの洋書売り上げランキングでは現在、「ハリー・ポッターと死の秘宝」の洋書版を抜き、村上春樹監修の手帳「Murakami Diary 2009」に次いで2位になっているほど。対象年齢は4~8歳に設定されているものの、大人からも支持されているようだ。
digoutyousoul.jpg 2005年の『ドント・ビリーヴ・ザ・トゥルース』以来、約3年ぶりとなるスタジオアルバム『Dig Out Your Soul』を10月にリリースするオアシス。その収録曲とジャケットが公式サイトで発表された。ジャケットはこれまでのオアシス作品にはなかったサイケデリックなアートワークが特徴で、プライマル・スクリームの『エクスターミネーター』などを手がけたロンドンのデザイナー、ジュリアン・ハウスが担当している。
mc_logo_002.jpg マクドナルドが止まらない。7月13日(日)の1日あたりの全店売上げが24億6400万円となり、1971年7月の創業以来、過去最高の売上げを記録した。マクドナルドは6月28日(土)に24億1200万円、翌29日(日)に24億2100万円を売上げ、それぞれ過去最高記録を更新していたが、7月13日の売上げで今年3度目の記録更新となった。
2008年07月の記事
tokyo1week_ghi002.jpg 7月19日にいよいよ公開されるスタジオジブリの新作「崖の上のポニョ」。4年ぶりの宮崎駿監督作品であることや、CMで流れる「♪ポーニョポニョポニョ~さかなのこ~」のフレーズが強烈なインパクトの主題歌(歌:藤岡藤巻と大橋のぞみ)も話題沸騰中だが、この作品の公開を記念して、現在発売中の「TOKYO1週間」が「みんな大好き!!! ジブリ映画人気投票」という企画を実施している。
dog_name2008_002.jpg 犬は、猫と並び最も身近なペット。生活に癒しを与え、豊かにしてくれる存在だ。そんな犬たちに、飼い主はどのような名前を付けて、愛情を注いでいるのだろうか。ペット用品のセレクトショップ「ペットラブ・ビズ」が、動物病院やペットショップ、愛犬家の協力をもとに「犬の名前ランキング」を集計。2008年版を発表している。
mazdakazemai.jpg 3代目「デミオ」が昨年の自動車賞を総ナメにし、コンパクトカーにおける地位をさらに確固たるものにしたマツダが、スモールクラスのスポーティーなクロスオーバーSUVコンセプトカー「マツダ風舞(かざまい)」を、8月26日から開催されるモスクワ国際自動車ショーで世界初公開することを発表した。2006年発表のコンセプトカー「マツダ流(ながれ)」のデザインを進化させ、空力特性とデザインテーマの融合を高い次元で追求したという。
kkd_sl.jpg 今年に入ってから東京・立川ルミネ店、千葉・船橋ららぽーとTOKYO-BAY店、東京・渋谷シネタワー店を相次いで開店したクリスピー・クリーム・ドーナツ。これで日本では6店となったが、いずれの店舗も盛況となっている。そんなクリスピー・クリーム・ドーナツから、新作ドーナツとスムージーが発売された。夏にぴったりのグレープフルーツとキウイフルーツを使用したドーナツとコールドドリンクで、8月下旬までの期間限定販売だ。
2008年07月の記事
spider_men002.jpg 開業当初に比べるとずいぶん「映画」のコンセプトが薄まってきてはいるものの、映画を題材にした楽しいアトラクションを多数抱えるユニバーサル・スタジオ・ジャパン(以下、USJ)。同園を支える人気キャラクターのひとつに「スパイダーマン」があるが、この「スパイダーマン」をモチーフにしたカップ麺をUSJと日清食品が共同開発、「すぱいだぁ麺」の名称で販売を始めた。USJ内でのみ購入可能で、価格は3個入りで900円。
Wii_Motion_Plus003.jpg 日本国内で600万台以上、世界では2,000万台以上を販売している任天堂の「Wii」。その人気の秘密は、これまでのコントローラーとは全く異なる操作感を提供してくれるWiiリモコンに依るところが大きいが、そんなWiiリモコンの精度を飛躍的に向上させてくれる新しいアクセサリ「Wii Motion Plus」が任天堂から発表された。発売時期は「近い将来」で、価格は未定。
sweecha.jpg 健康志向の高まりから、世界的に注目を浴びている緑茶。海外では砂糖などを加える飲み方がポピュラーとなっており、日本でも抹茶ラテなど新しい楽しみ方が広がっている。こうした中、緑茶にハチミツを加えた新飲料「SWEECHA(スウィーチャ)」が日本コカ・コーラから7月22日に発売される。ハチミツは花の香りが漂う「百花蜜」を使用しており、すっきりした味わいと上品な甘さが特徴。仕事や勉強の合間の気分転換にぴったりな緑茶飲料だ。450ミリリットル入りで、価格は147円(税込み)。
10mintenkimail.jpg 7月も半ばに入ったが、いまだに大半が梅雨明けしていない日本列島。天気予報をこまめにチェックしている人も多いのではないだろうか。また、梅雨が明けたとしてもにわか雨や夕立の多い夏は、細かな予報が大いに役立つ。こうした中で、10分単位でピンポイントの降雨予測情報を携帯電話に配信するウェザーニューズのメールサービス「10分天気メール」(http://wni.jp/?97)が開始された。予報が知りたい場所や受信時刻・曜日が設定でき、毎朝の通勤通学時はもちろん、職場や学校を出るタイミングで受け取ることも可能だ。利用料金は315円。