お弁当のお供に最適、1本30gのレトルトカレー&ハヤシ「ちょい食べ」発売

choitabe.jpg 手軽に食べられるレトルトカレーだが、お弁当に持っていくとなると温める環境が整っていなければ調理できないのが難点。また、量が多過ぎてカレーだけでお弁当が終わってしまうのもなんとなく寂しいところだ。こうした中で、温めなくても味わえるスティックタイプのパウチに入った1本30グラムのレトルト食品「ちょい食べ〈カレー(中辛)〉」と「ちょい食べ〈ハヤシ〉」が、江崎グリコから8月19日に発売される。それぞれ4本入りで、価格は220円(税別)。

 「ちょい食べ」シリーズは、常温でも固まりにくい油脂と野菜・果実ペーストを使用し、常温のままでもなめらかな食感が味わえるレトルト食品。1本30グラムの小容量のため持ち運びがしやすく、食卓でご飯やパンにちょっとかけたいときはもちろんのこと、お弁当にちょっとした変化ももたらしてくれる便利アイテムだ。

 「カレー」は裏ごしした野菜・果実と牛ひき肉の旨みが溶け込んだスタンダードなカレーで、「ハヤシ」は玉ねぎとトマトをベースに牛ひき肉が味を引き立たせるハヤシライスソース。今年2月に関東、甲信越、静岡県の首都圏エリアで先行発売したところ、弁当持参派のOLを中心に反響を呼んだため、販売エリアを全国に拡大する。

 また、関東エリアでは「ちょい食べ〈カレー(甘口)〉」も同時に発売。牛ミンチとダイス状のニンジンの具入りで、まろやかな味が楽しめるので、幼稚園児や小学生にもぴったりだ。こちらも、30グラムのスティック4本入りで220円(税別)となっている。



江崎グリコ