ひざの上で使える2階建て式PCキーボード&マウス登場、ゲームユーザーに最適
発行:2008年07月08日 22:46
2004年に夢のゲーム機「Phantom」を発売すると発表した米Phantom Entertainment(旧Infinium Labs)。残念ながら「Phantom」の発売は取りやめとなったが、その付属品として発表されていた2階建て式のPCキーボード&マウス「Phantom Lapboad」が発売された。キーボードを開くと「1階」部分がマウスパッドになり、キーボードのスペースのみでマウスも使用可能。ひざの上などでの操作に最適だ。同社のオンラインショップ(http://www.store.phantom.net/)で販売しており、価格は129ドル(約1万3,800円)。日本でも「Gemini-S9」としてIone Technologyから販売されている(こちらの実売価格は2万4,800円)。
Phantom社にとって初の実在製品となった「Phantom Lapboad」は当初、06年11月に発売される予定だったが、実現しなかったためゲーム機の「Phantom」同様、幻の製品となる可能性がささやかれていた。ところが昨年末にオンラインストアでの受注を開始し、今年7月になってようやく出荷を始めたようだ。
キーボード、マウスともにワイヤレスとなっており、折りたたみを開く(最大22度)とキーボードの下にマウスパッドが出現。キーボード部分は180度回転する。
もともとゲーム機「Phantom」の付属品だったことからゲームユーザーに最適で、米国のブログなどでは「ゲームのための完全なるキーボード&マウス」と絶賛されている。また、さまざまな体勢で使えるため、ゲーム以外にも利用シーンが広がりそうだ。
Phantom Entertainmentオンラインショップ-英文-