世界初の「犬にしか聴こえない着信音」配信スタート、使い道は飼い主次第
発行:2008年06月21日 05:47
2006年に英国や米国で話題を呼び、日本にも上陸した「若者にしか聴こえない着信音」を覚えているだろうか。人間は年齢を重ねていくと高周波音が聞き取りにくくなり、ある周波数から全く聞こえなくなるという性質を利用して、「若者にしか聴こえない周波数」を着信音化したものだった。これと同じ理屈で、「人間には聴こえないけど、犬には聴こえる」周波数を着信音化した「犬にしか聴こえない着信音」の配信をドワンゴが開始した。
「犬にしか聴こえない着信音」は、人間の耳ではまず聴くことができないものの、犬にはハッキリ聴こえる、19KHzの周波数を利用した着信音。犬もすべてが同じ性質を持っているわけではないため、当然個人差(個犬差)がある上に、犬のリアクションを見た人間が「聴こえている/聴こえていない」の判断をしなくてはならないという問題点はあるが、ドワンゴによれば、「犬にしか聴こえない着信音」は世界初だという。
配信サイトには実際に犬(柴犬のマロちゃん、メス、2歳)に試してみた模様をレポートしているが、マロちゃんに向けて着信音を鳴らしてみたところ、携帯電話のほうに寄ってきて、携帯電話に鼻を近づけてきたそうだ。レポートの写真を見るだけでは、単にマロちゃんが物体としての携帯電話に興味を持って寄ってきたのではないか、との穿った見方もできてしまうが、ドワンゴは、この結果から「犬には聴こえている!!」と結論づけている。
配信しているサイトは「dwango.jp取放題」で、対応端末はNTTドコモの「901i」シリーズ以降と「700i」シリーズ以降。会員なら、無料でダウンロード可能だ。アクセス方法は「iMenu→メニュー/検索→着信メロディ/カラオケ→J-POP→dwango.jp☆取放題」。
ドワンゴ