父の日モデルのナイキ「エア・ジョーダン1」発売、アッパーにツイードを採用

aj_fd_b.jpg 今年も6月15日に父の日がやってくる。母の日のカーネーションに対して父の日はバラを贈る習慣があるが、そこは実用主義の男性、ネクタイなどを贈ったほうが喜ばれるのが実情だ。こうした中で、ナイキのスニーカー「エア・ジョーダン」の父の日モデルが6月7日に発売される。スポーティーなお父さんにぴったりの贈り物ではないだろうか。2色を展開しており、価格は100ドル。日本のスニーカーショップなどでは、1万3,000円弱から2万円弱で先行予約を受け付けている。

 米プロバスケットボールのNBAで“神様”と称され、引退後も多大な影響を与え続けているマイケル・ジョーダン。そのジョーダンとナイキのコラボレーションブランド「エアジョーダン」は、初代モデルの発売から20年以上経った現在も高い人気を誇っている。

 今回発売される「エアジョーダン1レトロ ディア・パパ・パック」は、ジョーダンと兄弟のように仲が良かったという父ジェームズ・ジョーダン氏をフィーチャーしており、アッパーには彼が愛用していたというハンチングを模したツイードを採用。また、ヒールにはこちらもゆかりの大工道具のマークをあしらっている。

 カラーは、ブラック×ホワイト×グレーとホワイト×ダークチャコールに赤いステッチの2色。ツイードを使ったシックで上品デザインは、年齢が高めの男性にも似合いそうだ。

aj_fd_w.jpg





ナイキ ジャパン