日本各地にある特有の味や特産品を「菓子」で表現した商品を一堂に集めた「ファミマ味紀行'08-地域の味わい大集合-」が、全国のファミリーマート約7,200店舗で始まった。現地でしか味わえないナショナルブランドの商品に、今回のフェアのためにファミリーマートが数量限定で開発したオリジナル商品13種類も加わり、最大23種類を一斉に販売していく。期間は6月23日まで。
2008年05月の記事
「Francfranc」初のフラッグシップ・ショップ、東京・渋谷に7月オープン
発行:2008年05月27日 23:42
1992年の1号店オープンから16年、現在、全国に105店舗、香港に4店舗、台湾に2店舗を展開している雑貨・インテリアショップの「Francfranc」。大きなショッピングセンターやファッションビルなどを中心に店舗を拡大しているが、そんな「Francfranc」のブランドを象徴する初のフラッグシップ・ショップ(旗艦店)が、今年7月中旬、東京・渋谷にオープンする。
甘いモノ好きの男性も大満足、豪快に飲める乳性飲料「男のビックル!」発売
発行:2008年05月27日 23:34
1993年の発売以来、甘酸っぱい乳性飲料をグビグビ飲めることで人気のサントリー「ビックル」。もっと豪快にゴクゴク飲みたいという人に向けた「男のビックル!」が6月17日に発売される。500ミリリットルの大容量に加え、ローヤルゼリーエキスを配合。甘いモノ好きの男性も大満足の「ビックル」だ。価格は150円(税別)。
「LOWRYS FARM」などのカジュアルブランドを携帯で、「モバコレ」が新サイト開設
発行:2008年05月27日 23:34
人気ブランドの商品が携帯電話で購入できることが人気となっている「モバコレ」。同サイトでは、これまで東京・渋谷のファッションビル「SHIBUYA 109」などで人気のブランドを中心に取り扱ってきたが、カジュアルに着こなせる商品を販売する別サイト「flip look by モバコレ」を開設した。取り扱うのは、「LOWRYS FARM」をはじめ「earth music & ecology」など、いずれも若い女性に人気の6ブランド。330点以上を販売する。URLはhttp://mbkr.jp/flip/。
「キットカット」に七夕限定商品登場、「トリプルベリー」と「ダブルベリー」
発行:2008年05月27日 23:34
「きっと願いかなう」をブランドメッセージに、縁起の良いお菓子として定着しつつあるネスレの「キットカット」。夢や希望がかなうことを願う日本の伝統的な風習である七夕に合わせ、期間限定商品「キットカット 星に願いを」を6月16日に発売する。今年は、箱入りタイプのレギュラーサイズ「トリプルベリー」(2枚入り)と袋入りタイプのミニサイズ「ダブルベリー」(14枚入り、9枚入り)の2種類を用意。天の川をイメージしたマーブル模様が、ロマンチックな七夕気分を高めてくれそうだ。
2008年05月の記事
「英国のバイク乗りが選ぶ最高の映画シーン」発表、1位はA・ジョリーの出世作
発行:2008年05月26日 23:49
カーチェイスシーンは映画を大いに盛り上げてくれるが、体がむき出しのオートバイとなるとハラハラ感はいっそう高まる。また、車では出せないアクロバティックなアクションも魅力だ。そんな映画のオートバイによるアクションの中で、バイク乗りに最も支持されているのはどのシーンなのか。英保険会社「Bennetts」がオートバイ保険の加入者を対象に調査したところ、1位に「トゥームレイダー」でアンジェリーナ・ジョリーが演じたララ・クロフトのライディングが選ばれた。
生茶パンダがエコへの取り組み紹介、「キリン 生茶」に数量限定ボトル登場
発行:2008年05月26日 23:49
2000年の発売以来、お茶本来の旨みを楽しめる緑茶飲料として多くの支持を得ているキリンビバレッジの「生茶」。おいしさの追求とともに、03年に環境配慮型容器「ペコロジーボトル」を導入するなど、人と環境に優しいさまざまな取組みを行っている。こうした取り組みをキャラクターの「生茶パンダ」が紹介する「生茶 パンダデザインボトル」が、6月下旬から数量限定で発売されることとなった。小栗旬が登場するCM「Let's ペコロジー篇」も、7月中旬から放映する予定だ。
パンク界オールスターによるカバーバンド、7月に新作リリース決定
発行:2008年05月26日 23:48
NOFXのファット・マイク(ベース)、ラグワゴンのジョーイ・ケイプ(ギター)とデイヴ・ラウン(ドラム)、フー・ファイターズのジェイク・ジャクソン(クリス・シフレット、ギター)、スウィンギン・アターズのスパイク・スローソン(ボーカル)という、パンク界のそうそうたる面々が顔をそろえたメロコアカバーバンド、ミー・ファースト・アンド・ザ・ギミ・ギミズ。4月には春フェス「PUNK SPRING 08」へ出演し単独ツアーも行った彼らが、7月8日に待望のニューアルバム『Have Another Ball』をリリースすることを発表した。今回は、1作目に入りきらなかった1960年代~80年代初頭のヒット曲を収録する。
「シンデレラ」モチーフのディズニー・モバイル第2弾、宝石のようなデザイン
発行:2008年05月26日 22:22
ウォルト・ディズニー・ジャパンがソフトバンクモバイルの回線を借りるMVNO方式で、3月1日からスタートした新しいケータイキャリアのディズニー・モバイル。第1弾の端末としてミッキーマウスをモチーフにした「DM001SH」(シャープ製)が発売され、その細部まで徹底したかわいらしさが人気を博しているが、続いて夏モデルとなる第2弾「DM002SH」(シャープ製)が発表された。今度は女の子の憧れ「シンデレラ」がモチーフだ。
「シャカシャカチキン」に新商品、「人気No.1決定戦」1位フレーバーなど2種類
発行:2008年05月26日 22:22
今年1月11日から販売を開始したマクドナルドの「100円マック」新メニュー「シャカシャカチキン」。骨なし一枚肉のフライドチキンを専用のパッケージに入れ、シーズニングパウダー(粉末状のフレーバー)をふりかけて振ることで、さまざまなテイストを楽しめるというなんとも楽しいメニューだが、この「シャカシャカチキン」の新しいフレーバー「ブラックペッパー」が、6月6日からレギュラーメニューに加わることになった。
2008年05月の記事
サンリオの人気キャラ「ぱんくんち」がパンに、ファミリーマート限定で発売
発行:2008年05月23日 23:49
好奇心旺盛でパンが大好きな子パンダ、ぱんくんを中心に、ショクパンくんやコッペパンくんなどが登場するサンリオのキャラクター「ぱんくんち」。登場人物はすべて「ぱん」という名前がついており、愛らしさで若い女性を中心に幅広い層から人気を博している。その「ぱんくんち」のパンが、ファミリーマートから5月27日に発売される。それぞれぱんくん、ショクパンくん、コッペパンくんをイメージしており、全部で6種類。価格は115~135円(税込み)。
ヒゲや眉毛のデザインが自由自在、ヘアカットも可能な電気シェーバー発売
発行:2008年05月23日 23:48
近年、ファッションとしてのヒゲが定着し、ヒゲのデザインを楽しむ人が増えている。また、眉毛の手入れをする男性も増加しているが、いくつもの用具を使うのは面倒だ。こうした中で、8種類の専用アタッチメントでシェービングからトリミング、デザイニングなど、思い通りのヒゲに仕上げてくれる電気シェーバー「マルチグルーミング キット」が、フィリップスから7月15日に発売される。眉毛や鼻毛、ヘアカット向けのアタッチメントもあるため、顔周りのお手入れすべてが1台で完了できるというスグレモノだ。価格はオープン。
SUMMER SONIC 08出演者第8弾発表、RADWIMPSやホット・チップら9組を追加
発行:2008年05月23日 23:48
開催まで2カ月半を切った都市型フェス「SUMMER SONIC 08」(8月9~10日、千葉マリンスタジアム&幕張メッセ/舞洲特設会場)。Tシャツ付き前売り券の販売も終了したが、ここで第8弾となる追加出演者が発表された。今回は、RADWINPやホット・チップなど9組の出演が決定している。また、5月24日からチケットや東京会場のキャンプ券&駐車券の一般受付も開始。キャンプ券は3,000円、駐車券は2,000円(ともに税込み)で、キャンプ券の販売は2日券購入者のみ、駐車券の販売はキャンプ券を2枚以上購入した人のみが対象だ。
ネットで遊べる無料の「テトリスオンライン」、27日からオープンベータスタート
発行:2008年05月23日 23:32
日本をはじめとする世界各国を熱狂の渦に巻き込んだパズルゲームの金字塔にして、落ちモノゲームの元祖でもあるテトリス。1980年代から90年代にかけての大ブーム期を知らない世代であっても、恐らく日本人なら「テトリスを知らない人はいない」と言っても過言ではないほど、幅広い年代から愛されてきたゲームだ。そんなテトリスがオンライン化されることは昨年5月に発表されていたのだが、ようやくオープンベータテストの概要が明らかになった。5月27日12時から、1週間程度実施する。参加には「テトリスオンライン」でのID登録(無料)が必要。
1985年の「つくば博」公式記録映画が初のソフト化、EXPOの熱い感動が甦る
発行:2008年05月23日 23:32
日本がまだバブル前夜の1985年、2,000万人を超える来場者(当時の特別博覧会最高記録)を集め、日本中を熱狂させた「国際科学技術博覧会(通称:科学万博/つくば'85/TSUKUBA EXPO '85)」。この博覧会のすべてを記録し続けた政府の公式記録映画をジェネオン エンタテインメントが初めてソフト化(DVD化)、「日本政府出展公式記録映画 つくば博 人間・居住・環境と科学技術」のタイトルで販売を開始した。