大人になった今もなお、子どもの頃に遊んだファミコンに愛着がある。そんな心の何%かをファミコンに捧げているクリエイターたちが、ファミコンカセットのラベルをキャンパスに見立て、自由に、そして勝手にデザインをする夢の企画「わたしのファミカセ展」が今年も開催される。4回目となる今回も会場は東京・吉祥寺のセレクトショップMETEORで、期間は5月3日(土)から5月31日(土)まで。
2008年04月の記事
番付でおなじみの「相撲文字」がデコメに、相撲情報サイトで配信開始
発行:2008年04月24日 22:10
大相撲の番付などで使われる江戸文字の一種「相撲文字」。太く力強い中にもなんとなく愛らしさを感じてしまうこの書体をデコメにした「でこもじ」を、日本相撲協会携帯公式サイト「大相撲」が配信を開始した。会員向けの無料サービスで、計113文字を用意している。好角家はもちろんのこと、メールにインパクトを与えたい人にもぴったりだ。
人生初デートの前夜に気になったことランキング、圧倒的1位は服装
発行:2008年04月24日 22:10
「憧れのあの子とやっとの思いで……」「気になるあの人に誘われて……」などシチュエーションはさまざまだが、人生初のデートを約束したときはうれしいもの。胸の高鳴りを経験した人も多いのではないだろうか。しかし、デート当日が迫ってくると、アレコレ不安と緊張が強くなりがち。そんな「人生初デートの前夜に気になったこと」についてgooが調査を行い、ランキング形式で結果を発表した。1位に選ばれたのは「何を着ていこう」。2位に44.4ポイントの差をつける圧倒的トップで、服装に悩んだ人が多かったようだ。
映画「ランボー」×「うまい棒」のスナック菓子誕生、4月26日から無料配布
発行:2008年04月24日 22:10
いよいよ公開まで1カ月に迫ったシルベスター・スタローン主演の映画「ランボー 最後の戦場」。人気シリーズが20年ぶりに復活するとあって、多くのファンが期待を寄せている。この公開を記念して、映画の宣伝協力を行っているUSENが、やおきんのスナック菓子「うまい棒」と共同でスナック菓子「ラン棒」(漢の激辛明太子味)を開発した。非売品で、4月26日から全国で無料配布される予定だ。
2008年04月の記事
「日本全国コナモンまつり2008」の開催決定、各地の粉もん情報を大募集
発行:2008年04月23日 23:10
粉を使った料理やその食文化である「粉もん」。関西ではたこ焼きやお好み焼き、うどんなどが有名だが、日本各地にはまだまだ知られていない粉もんが数多く存在している。こうした未知なる「ご当地粉もん」を発掘すべく、日本コナモン協会が「日本全国コナモンまつり2008」を開催することとなった。同協会公式サイトで「ご当地粉もん」の情報を募集するほか、4月29日~5月5日には全国の粉もんを集めたイベント「アリオ八尾・粉もんパーク」(イトーヨーカ堂八尾店)を実施する。
クラシック音楽で風味豊かに、バッハを聴かせて熟成した味噌「響一楽」発売
発行:2008年04月23日 22:47
胎教や植物の成長などに好影響をもたらすというクラシック音楽。さまざまな研究から、音波との関係が指摘されている。こうしたクラシック音楽を熟成に利用した味噌「バッハの愉悦 響一楽(きょういちらく)」が、丸十大屋から発売された。その名のとおりバッハの楽曲を流して熟成させたもので、酵母菌や酵素の働きが活発になり、風味豊かでまろやかな味噌に仕上がっているという。内容量は300グラム、価格は630円(税込み)。
フジロックのフィールド・オブ・ヘヴンを東京で堪能、「リキッド・ヘヴン」開催
発行:2008年04月23日 22:46
野外フェス「FUJI ROCK FESTIVAL」の各ステージの中でも、自由で独特の雰囲気を持つ「フィールド・オブ・ヘヴン」。オーガニックな料理や雑貨があふれ、夜にはキャンドルライトの幻想的な世界が演出される。そんなフジロック屈指の人気エリアを東京・恵比寿のライブハウス「リキッドルーム」内に再現した「リキッド・ヘヴン」が、今年も4月27日に開催される。SOIL&"PIMP"SESSIONSのメンバーらによるジャムセッションが行われるほか、オーガニックフードや雑貨を販売。ひと足先にフジロックの雰囲気が味わえる。
オリーブオイルを100%使用、カルビーが「オリーブオイルポテトチップス ソルト」
発行:2008年04月23日 10:31
コンビニやスーパーで気軽に購入できるポテトチップスは、味のバリエーションが実にさまざま。各メーカーとも「どんなインパクトのある味のバリエーションを生み出せるか」に重点を置いているような印象だが、そうした味のバリエーションにこだわるのではなく、そもそもポテトチップスを作るときに必ず使用する油にこだわった「オリーブオイルポテトチップス ソルト」を、カルビーが4月28日から東京・多摩エリアのセブン‐イレブンで発売する。価格はオープンプライス。
NTTドコモの新広告キャンペーンに成海璃子や松山ケンイチ、堀北真希らを起用
発行:2008年04月23日 10:31
昨年、「反撃してもいいですか?」のコピーと共にスタートしたNTTドコモの「DoCoMo2.0」キャンペーン。広告のイメージキャラクターには浅野忠信、長瀬智也、妻夫木聡、瑛太、吹石一恵、土屋アンナ、蒼井優、北川景子という超豪華な8人を起用し、大々的なプロモーションを敢行したが、番号ポータビリティ商戦では独り負け、長らく確保してきたシェア50%の大台割れも目前に迫るなど、結果的には「失策」とも言えるキャンペーンに終わってしまった。
2008年04月の記事
海外セレブ御用達の「ハローキティ」ファッションブランドが日本上陸
発行:2008年04月22日 23:49
南仏の高級ジュエリーショップ「Victoria Casal(ヴィクトリアカサール)」とサンリオの「ハローキティ」がコラボレートし、誕生したファッションブランド「Victoria Couture(ヴィクトリアクチュール)」。ファッション誌で多数取り上げられているほか、海外セレブが愛用していることで日本でも話題となっている。その「Victoria Couture」が、ついに日本に上陸する。サンリオクエスティーナ銀座と阪急百貨店大阪・うめだ本店の期間限定ショップ「Hello Kitty meets Fashion」(4月23日~5月6日)のみでの販売で、アパレルやバッグなど約80アイテムを展開する。価格は8,400~4万9,350円(税込み)。
ふかふかパッドで着け心地がさらにアップ、「天使のブラ スリムの運命」発売
発行:2008年04月22日 23:48
新技術を次々に採用し、進化を遂げているトリンプ・インターナショナル・ジャパンの「天使のブラ」。新製品の「天使のブラ スリムの運命」が、7月中旬に発売される。昨年発売の「天使のブラ 魔法でスリムに」のコンセプト「谷間くっきり&スリムに魅せる」はそのままに、新開発のふかふかした「エンジェルピローパッド」などを採用することでさらに着け心地をアップさせた。カラー展開はブラック、ホワイト、ベージュ、グリーン、オレンジの5色で、価格はA~Bカップが5,565円、C~Eカップが5,880円、Fカップが6,195円(いずれも税込み)。
アンダーワールドのネットラジオ復活、生放送でセッションなどを配信
発行:2008年04月22日 23:48
昨年11月の来日公演に続き、「FUJI ROCK FESTIVAL '08」(7月25~27日、新潟・苗場スキー場)への出演が決定しているアンダーワールド。2003年に苗場で展開されたトランス感が、今年も味わえそうだ。そんなアンダーワールドが、06年に行って大好評だったネットラジオ配信を再び実施する。5回の放送が予定されており、初回配信日時は日本時間の4月24日午前3時から。公式サイト(http://www.underworldlive.com/)上で配信される。生放送でスタジオセッションなどレアな音源も公開されるため、ファンならずとも聴き逃せない内容だ。
定番メニューをアレンジ、モスバーガーが「フィッシュマリネバーガー」発売
発行:2008年04月22日 22:17
モスバーガーが1976年4月に発売して以来、定番メニューとして根強い人気を誇ってきた「フィッシュバーガー」。白身魚をクラッカー粉の衣で包んで揚げた「フィッシュバーガー」は、モスバーガーのパティ(肉)を使わないハンバーガーとしては最古のメニューだ。この「フィッシュバーガー」を夏向けにアレンジした「フィッシュマリネバーガー」と「フィッシュマリネチーズバーガー」の2つのメニューが、5月16日から7月3日までの期間限定で登場する。価格は320円/350円(ともに税込み)。
マクドナルドの「チーズカツバーガー」が5年ぶり復活、「ぶたCAR」キャンペーンも
発行:2008年04月22日 22:17
2003年1月29日から2月23日までの期間限定で発売され、好評を博したマクドナルドの「チーズカツバーガー」が、5年の月日を経てついに復活することが決定した。販売期間は5月9日から6月5日までの期間限定で、価格は290円から320円(地域によって異なる)。同時に発売記念キャンペーンとして「全国カツ巡りの旅~風の向くまま、ブタの向くまま~」を実施する。
2008年04月の記事
仕事のやる気が出ない時にモチベーションを上げる方法、トップに輝いたのは?
発行:2008年04月21日 23:50
天気の悪い日が続いたり、仕事がうまくいかなかったり、職場の人間関係に悩んでいたり。さまざまな理由で仕事のモチベーションが上がらないことは、誰にだってあるものだ。そんな時、どのような方法で気分転換を図り、モチベーションを上げている人が多いのか、gooがアンケート調査を実施している。