京都の老舗漬物店とファミマがコラボ、「ぎをん八百伊 金芽米おむすび」発売

gionyaoi.jpg 「祇園さん」の愛称で親しまれている京都・祇園の守り神、八坂神社。その西門から始まる四条通に店を構える「ぎをん八百伊」は、地元客はもちろんのこと観光客にも愛されている老舗漬物店だ。その「ぎをん八百伊」が監修したおむすび「ぎをん八百伊 金芽米おむすび2ヶ入り」が、関西地区のファミリーマート(約1,400店舗)で3月28日に発売される。「ぎをん八百伊」でも人気の高い「しば漬け」と「ごまみぶな」の2種類が楽しめ、価格は260円(税込み)。

 「ぎをん八百伊」は、大正5年(1916年)創業の漬物店。90年以上変わらない製法で親しまれており、初代当主の青山国蔵氏に続いて2代目当主の青山義明氏も宮内庁より「黄綬褒章」を授章している。

 今回発売される「ぎをん八百伊 金芽米おむすび2ヶ入り」は、きゅうりのしば漬けをたっぷりと混ぜたおむすびと、京都近江特産の壬生菜を砂糖漬けにした「ごまみぶな」を混ぜたおむすびのセット。海苔は別添えになっており、老舗伝統の味をこころゆくまで堪能できる。

 発売するのは大阪、京都、兵庫、奈良、滋賀、和歌山、三重のファミリーマート約1,400店舗で、4月17日までの期間限定販売。販売する地域も期間も限定なので、お土産としても喜ばれそうだ。



ファミリーマート
ぎをん八百伊