足のニオイにまつわる「足クサ川柳」、9,000句の中から大賞に選ばれたのは?

ashikusasenryu.jpg お店で小上がりに案内されたとき、他人の家に上がるときなどに気になるのが足のニオイ。近年はブーツの流行から、若い女性をも悩ませている。そんな足のニオイにまつわる思いを募集した「第2回 ぷ~んと足クサ川柳」の結果が発表された。約9,000句の中から入選20句が決定し、大賞作品には主催した靴下製造卸の岡本から5万円分の商品券と同社の靴下2足が贈られた。

 「足クサ川柳」は、岡本が足のニオイに悩む人へ向けて開設したサイト「今日もガンバレ!足クサ男」内で企画したもの。2回目となる今回は前回を上回る8,960句が寄せられ、同社社員が入選20句を選定。一般投票によりグランプリ1句、準グランプリ2句、特別賞7句が決定した。

 足クサグランプリに選ばれたのは、43歳の男性が詠んだ「洗濯機 『まぜるな危険!』の 妻の文字」。事務局は「洗濯する妻側からの意見、これを見た時の夫の切ない想い…何とも言えない世界がこの句の中に広がっています」と評している。

 足クサ準グランプリ作品には35歳男性による「『ご自由に』 本当に良いのか この足湯」と、34歳女性の「スリッパを 家族は兼用 オレ専用」の2句が選ばれ、それぞれに3万円の商品券と靴下2足が授与された。

 このほか、「加齢臭? いえいえ足から 彼異臭」(32歳女性)、「捨てたら?と 言われた靴下 おろしたて」(28歳女性)など7句が特別賞の足クサ岡本賞を受賞。公式サイトには、惜しくも受賞を逃した10句を加えた入選全20作品に対する投票者のコメントなどが掲載されている。

[第2回 ぷ~んと足クサ川柳 結果]
◆足クサグランプリ
洗濯機 「まぜるな危険!」の 妻の文字
◆足クサ準グランプリ
「ご自由に」 本当に良いのか この足湯
スリッパを 家族は兼用 オレ専用
◆足クサ岡本賞
加齢臭? いえいえ足から 彼異臭
捨てたら?と 言われた靴下 おろしたて
たまが逃げ ポチも離れて 孫が泣く
欧米か いつでもどこでも 靴脱がず
父帰り 空気清浄 赤ランプ
ハイハイの わが子もUターン パパの足
チワワでも 野生に戻る パパの足



第2回 ぷ~んと足クサ川柳
今日もガンバレ!足クサ男
岡本