最適な運動強度を音声でガイド、ヘッドホン型エクササイズマシン「カラダトレーナー」

karadatrainer.jpg 重大な病気の前段階とされる「メタボリックシンドローム」という概念が浸透し、健康への意識は高まる一方。4月には「特定健診・特定保健指導」、いわゆる「メタボ健診」がスタートするが、対象となっている40歳以上でなくとも日々の運動を心がけたいところ。そんな中、脂肪燃焼に適した有酸素運動を行う際に、年齢や心拍数をもとに効率の良い運動強度を音声でリアルタイムにナビゲートしてくれる「カラダトレーナー」が、セガトイズから4月26日に発売される。ウオーキング、ジョギング、エアロビクスに対応しており、脱メタボを目指す人だけでなく、日常の運動を心がけている人にとっても最適なパートナーとなってくれそうだ。価格は5,775円(税込み)。

 「カラダトレーナー」は、耳掛け型ヘッドホンタイプのエクササイズナビゲーター。好きなプログラムを選択し、使用者の年齢を設定後、耳たぶに心拍センサーを装着するだけで、年齢や心拍数に合った運動の強弱をナビゲートしてくれる。開発アドバイザーは、五輪2大会でメダルを獲得したマラソンランナーの有森裕子氏が担当した。

 心拍数のターゲットによってプログラムが異なり、プログラムの時間はウオーキングが60分、ジョギングとエアロビクスが25分(最長45分)。中断や時間延長もボタン1つで可能だ。また、右耳にはステレオミニプラグ差込口が付いているため、音楽プレーヤーでお気に入りの音楽を聴くこともできる(右耳のみのモノラル出力)。

 大掛かりな器具を使わず、好きな場所で手軽に効率の良い運動が実践可能な「カラダトレーナー」。東京農工大工学博士の伊丹由和氏によると有酸素運動の効果が20~30%上昇するそうで、まずはウオーキングのお供として購入してみてはいかが?

カラダトレーナー
セガトイズ