豊かなダシ感が豆腐の甘みを引き立てる、豆腐専用の「豆腐が旨い!だし醤油」発売

tofugaumai.jpg 日本人が愛してやまない万能調味料、醤油。近ごろは刺身のほか、卵かけご飯、カレー、とんかつなどの「専用醤油」が巷で人気となっているが、高い味わいが最も要求される豆腐専用の醤油が「豆腐が旨い!だし醤油」が盛田から3月3日に発売される。本醸造醤油に6種類のダシをバランス良く配合しただけでなく、生醤油でダシ取りを行っているため、一体感のあるまろやかで深いコクのある味わいを実現。豆腐が持つ甘みを引き立ててくれる。価格は294円(税込み)。

 特定の食材が持つ旨みを引き出してくれる専用醤油は、人気が高まる一方。盛田が傘下に入っているジャパン・フード&リカー・アライアンス(JFLA)でも、メンバー企業の加賀屋醤油がカレー専用の「カレーがおいしい醤油」2商品と、ラーメン専用の「ラーメン仕上げの一振り」を開発し、盛田も昨年9月に焼き餅専用の「おもちがおいしい醤油」を発売している。

 盛田の専用醤油第2弾である「豆腐が旨い!だし醤油」は、1665年(寛文5年)から培ってきた同社の技術を駆使し、かつお、宗田かつお、さば、うるめいわし、オキアミ、昆布の6種類のダシを絶妙な割合で合わせ、豊かなダシ感で豆腐本来の甘みをギュッと引き出してくれる。また、水ではなく生醤油でダシ取りを行っているため、醤油とダシに一体感が生まれた。

 豊かでコクのある味わいは、豆腐だけでなくおひたしや納豆、焼きうどんなどにもぴったり。1ビンあれば、家庭で大活躍してくれそうだ。

盛田
JFLA