群馬ご当地グルメの代表格「焼きまんじゅう」味のコーンスナックが登場
発行:2008年02月26日 23:08
コンビニやスーパーに行けば、ズラリと並ぶスナック菓子の数々。その味のバリエーションはさまざまで、定番モノから「どんな味だよ!」と思わず突っ込みたくなるようなモノまで、実にバリエーション豊かだ。そんなスナック菓子にまたひとつ、変わり種が現れた。ショッピングセンター事業を手がけるベイシアが、群馬県のご当地グルメの代表格「焼きまんじゅう」をモチーフにしたコーンスナック「上州焼きまんじゅう味コーンスナック」を2月から発売している(製造はジャパンフリトレー)。価格は98円(税込み)。
「焼きまんじゅう」は前橋市や伊勢崎市が本場とされている、群馬県の郷土料理のひとつ。砂糖や水飴などで甘く味付けをした味噌ダレを素のまんじゅうに塗り、串に刺して炭火で焼いた、香ばしさが食欲をそそるシンプルな食べ物だ。群馬県内では観光地の土産店の軒先や、露天などで販売されていることも珍しくない。
「上州焼きまんじゅう味コーンスナック」はこの「焼きまんじゅう」のテイストをスナック上で完全に再現。粉末にした味噌や醤油、砂糖などをうまく配合し、甘辛い和風テイストのスナックに仕上げた。すでに「食べてみた」報告をしているブログが散見できるが、いずれも「焼きまんじゅうが食べたくなった」「懐かしい味」など前向きな評価が多く、うまく「焼きまんじゅう」を再現できているとの感想が多いようだ。
販売店舗は群馬、栃木、埼玉、茨城、千葉、長野、福島、新潟、静岡、愛知、滋賀の各ベイシア店舗と、コンビニの「セーブオン」でも販売中だ。販売しているのを見かけたら、群馬県のご当地グルメの味をぜひご堪能あれ。
ベイシア