ハーゲンダッツのプレミアムスイーツ「ドルチェ」に「ミルフィーユ」が登場

haagen_millefeuille002.jpg デザートやケーキの甘美な世界を、ハーゲンダッツならではのスタイルで表現した「ドルチェ」シリーズ。昨年4月に第1弾として発売されたのは「ティラミス」と「クレーム ブリュレ」の2つのテイストで、いずれも「カップアイスの常識を越えたうまさ」と、多くのスイーツ好きを唸らせた。昨年12月には「モンブラン」が加わり、「ドルチェ」シリーズの展開はさらなる広がりを見せているが、発売1周年となる今年4月には、新たなテイスト「ミルフィーユ」が登場することになった。4月21日発売で、価格は326円(税込み)。

 新しい仲間の「ミルフィーユ」は、パイ生地の間にカスタードクリームを挟み、表面に粉砂糖やフォンダン(砂糖のアイシング)をかけたフランス生まれのケーキ「ミルフィーユ」を、ハーゲンダッツ流にアイスクリームで表現した一品だ。

 コクのあるカスタードに、サクサクのパイ生地とベリーソースを組み合わせたほか、表面にはサクサクとしたパイフレークを載せ、さらにアイスクリームの中にもパイが混ぜ込まれている。また、イチゴをベースに、クランベリーとカシスを加えたベリーソースは見た目と味わいのアクセントとなっており、まさに味良し、見た目も良しと、「ドルチェ」シリーズに相応しいデザートに仕上がっているという。

 「ドルチェ」シリーズは日本で開発した日本市場向けの商品。パイント、ミニカップ、バー、マルチパック、クリスピーサンド、パルフェと展開してきたハーゲンダッツジャパンが、新カテゴリを立ち上げて投入した意欲的な商品だ。発売を開始した昨年4月から12月末までの期間で、当初予定の40億円を上回る53億円の売り上げとなるヒット商品となった。

ハーゲンダッツジャパン