「ドアラのひみつ」初版10倍増、「セカチュー」や「女性の品格」を超える
キモカワいさで全国を席巻しているプロ野球、中日のマスコットドアラ。野球ファン以外も取り込んだ人気はとどまるところを知らず、2月22日には自らが執筆する本「ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ」が出版される。予約が開始されるや否やネット書店では「ハリー・ポッターと死の秘宝」を抜いて注文数1位を獲得するなど話題となっている同書だが、出版社にも問い合わせが殺到。当初予定していた初版7,000部では対応できなくなり、急遽10倍増となる7万部発売することが決定した。
挙動不審な行動と自由奔放さが動画投稿サイトからじわじわ広がっていき、ついには日本中をとりこにしたドアラ。そのため、「ドアラのひみつ」が昨年12月に発売決定するとファンの間で話題となり、愛知県内で開かれる出版記念サイン会の整理券配布は早くも終了。県外での開催も予定している。
さらに、1月25日に予約が開始されると、アマゾン、楽天ブックス、セブンアンドワイで注文数1位を獲得。その反響は、球団広報や出版社も驚くほどだった。
注文1位を獲得した際には「ハリポタ超え」と話題になったが、初版7万部は250万部の大ベストセラー「世界の中心で、愛を叫ぶ」(初版8,000部)や、230万部で昨年のベストセラー1位となった「女性の品格」(同1万4,000部)を超えるもので、タレント本としても和田アキ子著の「おとなの叱り方」(同3万部)をしのぎ、お笑いコンビ麒麟の田村裕著「ホームレス中学生」(同11万部)に迫る勢いだ。
名だたるベストセラーを超え、タレントとしても「芸能界のゴッド姉ちゃん」に遜色ない人気を誇ることが証明されたドアラ。「ドアラのひみつ」の発行部数がどこまで伸びるか、注目される。
「ドアラのひみつ かくしゃしゃかいにまけないよ」