ユニクロとバンダイがコラボ、メンズ&キッズ向けの「ガンダム」Tシャツを販売
これまで多数の企業とのコラボレーションにより、バリエーション豊かなTシャツを販売してきたユニクロ。昨年からは佐藤可士和氏をクリエイティブディレクターに迎え、年間約1,000柄のTシャツを発表する新しいプロジェクト「UT」を発足、さらに東京・原宿にはTシャツの専門店「UT STORE HARAJUKU.」をオープンさせるなど、「Tシャツといえばユニクロ」と言わんばかりのブランド展開に力を入れている。そんなユニクロがバンダイと新たなコラボを実現。メンズ&キッズ向けに、「ガンダム」シリーズをモチーフにしたTシャツを全国のユニクロ店舗やユニクロのオンラインストアで販売することになった。メンズ向けは2008年4月中旬、キッズ向けは2008年3月中旬から順次販売する。
メンズ向けTシャツのデザインには、初代作品である「機動戦士ガンダム」を起用。「ガンダム」のプラモデルと実際の風景を掛け合わせた写真で話題を呼んだ写真集「GUNDAM PHOTOGRAPHY」から、選りすぐりの作品をプリントする。第1弾は全5柄をラインアップ、4月下旬には第2弾の5柄を追加し、4月中には10柄が店頭に並ぶ予定だ。価格は各1,500円(税込み)。
キッズ向けTシャツのデザインには、現在TBS系で放送されている「機動戦士ガンダムOO(ダブルオー)」を起用。登場するモビルスーツをプリントしたTシャツと、主役機「ガンダムエクシア」のユニクロ限定カラー版プラモデル「1/144 FG ガンダムエクシア」をセットで販売する。Tシャツは全6柄で、価格は各1,500円(税込み)。
ユニクロとバンダイはこれまでもコラボをしてきた実績があり、2005年4月には「ドラえもん」をデザインしたTシャツ「DORAEMON+T-shirt」を販売しているほか、2006年5月には「たまごっち」をデザインしたTシャツに携帯液晶ゲーム「ちびたまごっち」をセットにした「たまごっちTシャツ+ちびたまごっち」などを販売している。
ユニクロ
ユニクロオンラインストア