吉本興業のお笑い芸人ら500名も参加、新ブログサービス「ラフブロ」を開始
芸能人がメディアで見せる顔とはちょっと違う、プライベートな顔をブログで披露するのは、いまや当たり前。ファンにとっては意外な一面が見られるだけでなく、コメント欄を開いているブログでは自分の声を直に届けることができる点でも、ブログの存在は有り難いものだ。そうした芸能人ブログの集合体とも言える新しいサービス「ラフブロ」が2月1日から始まった。吉本興業のお笑い芸人を中心とした約500名の芸能人が参加する巨大なブログサービスだ。
「ラフブロ」は吉本興業の100%子会社であるよしもとファンダンゴが運営するブログサービス。以前、吉本興業のお笑い芸人の多くは、吉本興業と東京電力の合弁会社が運営する「casTY」でブログを開設していたが、「casTY」が2月29日付けでサービスを停止するのに伴い、移行する受け皿として用意されたのが「ラフブロ」だ。
オープン時点で「ラフブロ」にブログを開設しているのは、品川祐(品川庄司)、西野亮廣(キングコング)、近藤春菜(ハリセンボン)、オリエンタルラジオ、トータルテンボス、ケンドーコバヤシ、ほっしゃん。、宮川大輔、ダイノジ、ハイキングウォーキング、だいたひかる、山田花子、千原兄弟といったお笑い芸人、風見しんご、生稲晃子、吉野紗香、山田雅人といったタレントだ。
芸能人ブログの閲覧だけではなく、一般のユーザーも「ラフブロ」にブログを開設することができる。月額無料の「フリープラン」はディスク容量2GBまで、月額630円(税込み)の「デラックスプラン」はディスク容量8GBまで利用可能だ。なお、両プランはディスク容量だけでなく、「デラックスプラン」では3つまでブログを作成できる、3つまで投稿者を追加登録できる、投稿者権限の設定ができる、テンプレートの細かな編集ができる、といった違いがある。
たくさんのお笑い芸人の「日常」が集積された「ラフブロ」。特定のお笑い芸人のファンの人も、お笑い全体が好きな人も、ぜひチェックしておきたいサービスだ。
ラフブロ