濃厚なチーズをカリカリに焼いたようなスナック、江崎グリコが「Cheeza」発売

Cheeza001.jpg 数あるスナックの中でも、特に好きな人が多いのがチーズを使った商品。食間のおやつとして食べるのはもちろん、お酒のつまみとしてもおいしいチーズ味のスナックは、性別や年代を問わず、幅広い層から大人気だ。そんなチーズ味のスナックに新顔「Cheeza(チーザ)」が登場。江崎グリコが北海道から近畿地区の地域限定で、2月12日から先行発売が始まる。スナックという枠組みで、本格的なチーズの旨味を再現した「チーズ好き」期待の商品だ。

 「Cheeza」は、ピザやグラタンの表面の、カリカリに焼き上がったチーズをスナックで再現した一品。生地にチーズをたっぷり練り込み、カリッとした独特の食感を実現するグリコ独自の「ハイチーズ製法」によって、濃厚なチーズの旨みを封じ込め、カリカリの食感に仕上げた。また、形もチーズをイメージした三角形にするなど、グリコのこだわりが込められている。

 今回の店頭販売に先立ち、昨年11月からグリコネットショップ限定で通信販売を実施。すると、特に30~40代の女性を中心に、お酒のつまみとして高い評価を得たという。お酒を飲むシーンで愛される「大人のスナック」としての「Cheeza」。それがグリコからの提案だ。

 ラインアップは、コクや旨みなど風味豊かな味わいの「Cheeza チェダーチーズ 52%」と、マイルドでクリーミーな味わいの「Cheeza カマンベールチーズ 51%」の2種類。その数字が表しているように、生換算で50%以上ものチーズを使用している(通常のチーズ味のスナックは10%未満)。ふんだんに練り込まれたチーズによって、リッチな味わいを楽しめるわけだ。

 一口食べただけで、通常のスナックとは全く異なる濃厚さに気付かされるという、「チーズ好き」にはたまらない「Cheeza」。ぜひ一度、お試しあれ。

「Cheeza」ネット販売ページ
料理研究家 是友麻樹のCheezaブログ