初春を感じる2つの味を同時に、「春のばかうけ 梅と鶯きなこ」期間限定発売

harunobakauke.jpg 奇抜なネーミングとおいしさで、瞬く間にお茶の間のアイドルになった栗山製菓のせんべい「ばかうけ」。期間限定商品や地域限定商品を合わせ、これまで約30種類が発売されている。その「ばかうけ」から、初春を感じさせる2つの味が同時に楽しめる「春のばかうけ 梅と鶯きなこ」が2月4日~3月中旬の期間限定で発売される。18周年を迎えた「ばかうけ」初のアソート商品で、販売はコンビニエンスストア限定だ。価格は189円(税込み)。

 数々の期間限定商品を発売している「ばかうけ」。これまでも「うなぎの蒲焼味」(06年夏季)や「イカの浜焼き味」(同)などが登場したが、春限定の味として06年に発売されたのが「梅味」だ。同社ホームページへの書き込みで希望が多かったテイストを商品化したもので、シソを練り込んだせんべいに紀州産南高梅を使った梅肉パウダーをまぶした甘酸っぱい味わいが人気となり、昨春にも「春のうめ味」として期間限定で発売した。

 一方、同じく春限定の味として昨年登場したのが「きな粉味」。爽やかな「うぐいすきな粉」と深煎りした香ばしい「黒須きな粉」の2種類のきな粉を使用し、味わい深く仕上げた。

 今回発売される「春のばかうけ 梅と鶯きなこ」は、その「梅味」と「きな粉味」をアソートしたひと口サイズの「ばかうけ」。袋の中は味ごとの袋が1つずつ封入されている

 昨年は別々だった甘酸っぱさとふんわりとした甘さという2つの味を、今年は同時に楽しむことが可能。春のお茶うけに大活躍してくれそうだ。

ばかうけ 公式サイト