住みたい街探しをガイドする「どこ住む?東京'08」発売、QRコードで部屋探しも可能
発行:2007年12月26日 23:12
2008年も間近に迫り、新年度から上京を予定している人や一人暮らしを考えている人は、そろそろ物件を探し始めなければならない。そんなときに役立つのが各社で行っている「東京の住みたい街ランキング」だが、実際に住むとなると人気の街は激戦区。当然、家賃も高くなる。こうした中で、東京都内・周辺の街120の家賃相場や街の雰囲気、ターミナル駅へのアクセスや最終電車時刻など、新生活を送る街選びの参考となる情報が満載されたガイドブック「どこ住む?東京'08」が、昭文社から12月27日に発売された。QRコードによる部屋探しも可能だ。A4判168ページで、価格は650円(税込み)。
「どこ住む?東京'08」は、同書が取り上げている120の街すべてに、駅から徒歩7~10分圏内を示した地図を掲載。地図上には、スーパーマーケットやコンビニエンスストア、銀行、ファストフード店、レンタルビデオ店、ドラッグストア、公共施設の所在地など、一人暮らしの生活に欠かせない情報をロゴで表示した。また、街の雰囲気が伝わるように、駅出口や商店街などの写真も添えている。
各街の情報には、家賃相場などのほかに、「家賃の安さ」「アクセスの便利度」など6つのテーマで生活環境を4段階評価した「街のりんかく」も。主要な街では、実際の住人によるデメリットを含めた感想やオススメ店を紹介する「街の声」が掲載されているので、住みやすさを判断するのに格好の材料となりそうだ。
さらに、お気に入りの街を発見したら、掲載されているQRコードで住宅・不動産情報サイト「ケータイHOME'S」へアクセス可能。部屋探しまでできるようになっている。
昭文社
HOME'S
ケータイHOME'S ※モバイルサイト(http://m.homes.co.jp/)