動画にセルジオ越後の音声を合成、サッカー日本代表応援サイトに実況ジェネレータ

projec_blue002.jpg その解説には賛否両論あれど、テレビ朝日のサッカー中継の「顔」として、すっかりおなじみのセルジオ越後と松木安太郎のコンビ。常に辛口のセルジオ越後と、やけにテンションの高い松木安太郎のコントラストは、中継のあるたびに強烈なインパクトを残し続けている。そんな2人のコンビが投稿した動画を「解説」してくれるという、一風変わったサービスが11月29日からサッカー日本代表応援サイト「project blue」で始まる予定だ。

 「project blue」で提供が始まるのは、セルジオ越後や松木安太郎の実況音声を合成できる「実況ジェネレーター」。ソニーの動画共有サイト「eyeVio」に投稿した動画に、「決定的でしたね」など、約400種類ほど用意された実況音声を合成(挿入)できる変わり種のサービスだ。解説は件の2人が担当、実況のパートはジェフ千葉のスタジアムDJなどを務める蒲田健が担当している。

 「project blue」はソニーマーケティングが今年8月にオープン。「動画で日本代表を応援する」という趣旨で運営されているサイトで、「eyeVio」に投稿された動画を視聴できるほか、来年2月から始まる2010年のW杯南アフリカ大会に向けたアジア地区予選(第3次)までをカウントダウンするブログパーツを公開中だ。

 イビチャ・オシム監督が突然の病魔に倒れ、年末から来年にかけてのスケジュールが白紙状態という、緊急事態に陥っているサッカー日本代表だが、ファンにできることは応援を続けることのみ。オシム監督を、サッカー協会を、そして選手たちを信じて、諦めずに応援を続けていきたい。そういう意味では、「実況ジェネレーター」はサッカー気分を盛り上げるのに一役買ってくれそうだ。

project blue