これを食べればおいしい人生? 映画「ウェイトレス」のオリジナルパイ発売

waitresspie.jpg 旬のフルーツを使ったタルトが人気の洋菓子店「キルフェボン(Qu'il fait bon)」。本社のある静岡をはじめ、東京・銀座や青山など10店舗を展開しており、テレビ朝日系「いきなり!黄金伝説」の企画「全国の超人気ケーキベスト100を食べ尽くす」で1位に選ばれたこともある有名店だ。そのキルフェボンが、映画「ウェイトレス~おいしい人生のつくりかた」(エイドリアン・シェリー監督)の公開に合わせ、11月17日からオリジナルケーキ「“ハートニングフルーツ”のパイ~おいしい人生風~」を期間限定で発売する。価格は630円で、1ホール(21センチ)は4,830円(ともに税込み)。

 「ウェイトレス~おいしい人生のつくりかた」は、米国南部の小さな町にあるダイナーで働く女性(ケリー・ラッセル)が主人公の物語。パイ作りの名人である彼女は、ウェイトレスとして働きながらパイ・コンテスト出場に向けていそしんでいたが、その矢先に妊娠が発覚。その妊娠によって、ダメ夫(ジェレミー・シスト)との生活に嫌気がさしていた彼女の人生が思わぬ方向へと動き出す。

 この作品をフィーチャーした「“ハートニングフルーツ”のパイ~おいしい人生風~」は、カスタードクリームと4種類のフルーツで作った甘酸っぱいジャムを敷き詰め、マンゴーやパパイヤ、黄桃がどっさりと乗せたアメリカンパイ。ホワイトチョコレートとラズベリージャムを塗ったハート型のパイが飾られており、ザクザクとした食感も心地よい、ラブリーで元気の出るケーキだ。

 12月26日まで銀座、青山、代官山、二子玉川、名古屋の各店舗で販売され、銀座店では同作のダイジェストムービーの上映やフォトパネル展が開催される。映画を観ても観なくても、副題のような「おいしい人生」が味わえそうだ。

キルフェボン
映画「ウェイトレス~おいしい人生のつくりかた」