「リッジレーサー」の開発陣が放つWii向け体感スキーゲーム「ファミリースキー」

family_namco001.jpg その作品のクオリティの高さから、国内外で高い評価を受けてきたバンダイナムコゲームス(ナムコ)の「リッジレーサー」シリーズ。レースゲームとしてはもちろん、登場するイメージキャラクター(永瀬麗子や深水藍など)や、バックにかかる音楽へのこだわりも定評ある作品だが、この「リッジレーサー」シリーズの開発陣が全く新しいシリーズの「ファミリースキー」を開発、Wii向けに発売することになった。発売は今冬を予定、価格は未定。

 「ファミリースキー」はWiiリモコンとヌンチャクをストックに見立て、初級・中級・上級など、さまざまな難易度のコースや、林間コース、スノーパークなどから構成される広大なゲレンデを滑走する体感型のスキーゲーム。直感的な操作でターンを切り、ゲレンデを自由に滑走することができるので、まるでゲレンデにいるかのようにスキーの爽快感を味わうことができるという。

 基本プレイは1人から楽しめるが、Wiiリモコンやヌンチャクを増設すれば、最大4人まで楽しむことができる。みんなでWiiリモコンとヌンチャクを両手に持ってスキーのポーズをとる。パーティなどで盛り上がること請け合い、ワイワイと楽しむにはピッタリの作品だろう。

 「リッジレーサー」シリーズの開発陣が担当することで、これまでレースゲームで培ってきたエッセンスを「ファミリースキー」にも注入。グラフィックはゲレンデの凹凸など細部まで作り込まれ、スキーシーンはスピード感溢れるものとなる。

 バンダイナムコゲームスは「ファミリースキー」を皮切りに、Wii向けの体感スポーツゲームシリーズとして「ファミリージョッキー(仮)」や「ファミリースタジアム(仮)」も順次発売していく予定だ。過去の「ファミリー」シリーズの名作がWii向けにどのようにアレンジされ、登場するのか楽しみに待とう。

バンダイナムコゲームス