文具進出が話題に、「異色のサブカル政治家」麻生太郎議員モチーフのクリアファイル
先の自民党総裁選では福田康夫首相に敗れたものの、メディアでの「扱われ方」では首相を凌ぐ存在感を見せた麻生太郎議員。1週間にマンガ雑誌を10数誌購読するオタクぶりから、若い年代から絶大な支持を集めているが、そんな麻生議員をモチーフにしたクリアファイルをデザイナーのMaiko Kissaka氏が製作、印刷業を手がけるヤマジと共同で販売を始めた。「オタクの街」で、麻生議員がたびたび演説を行う東京・秋葉原を中心に話題沸騰中だ。
このクリアファイルは麻生議員の大ファンだというMaiko Kissaka氏が、もともと趣味で製作していたファングッズ。麻生議員から直々に「お墨付き」をもらっている、公認グッズだ。それがヤマジとの共同開発品へと発展し、商品の製造や販売をヤマジが手がけることになった。過去には、実際の議員パーティーのお土産(非売品)として使用されたこともあるそう。
デザインには、麻生議員が「射撃の名手」であることにかけて迷彩柄を採用した。コンセプトは「逃げも隠れもできないほど目立つキャラクターの麻生氏が、迷彩の中にカモフラージュされている面白さ」(公式ページより)。カラーは、オリジナルバージョン(迷彩柄)、いちごチョコバージョン(ピンク×チョコレート色の迷彩柄)、バナナチョコバージョン(イエロー×チョコレート色の迷彩柄)の3種類で、価格は各315円(税込み)。現在のラインアップはクリアファイルだけだが、今後順次拡充していく予定はあるようだ。
販売開始直後はヤマジが運営する公式ページでのみの販売だったが、10月3日からは秋葉原のグッズやお土産の販売店「goodman&merci メイド倶楽部」で取り扱いが始まっている。麻生議員のクリアファイルが欲しくなったら、秋葉原を訪れた際に訪れてみてはいかが?
ASSORTED PRODUCTS