2007年09月の記事
NW-S710F.jpg 踊る音楽プレーヤーを発表し、話題となっているソニー。その「Rolly」はイヤホン端子が付いていない据え置きタイプだったが、携帯音楽プレーヤーである「ウォークマン」の新商品も発表した。高音質技術「クリアオーディオテクノロジー」を採用し、「ノイズキャンセリング機能」を本体に内蔵。240×320ドット1.8型カラー液晶の搭載により、ビデオや写真を高画質で楽しめるようになっている。10月20日発売で、価格はオープン。推定市場価格は2GBが1万7,000円、4GBが2万1,000円、8GBが2万7,000円となっている。
Nirvana.jpg カート・コバーンの死による解散から13年が経過した現在も、多くの人から愛されている米ロックバンド、ニルヴァーナ。11月21日には傑作アルバム『ネヴァーマインド』を含む5作品の紙ジャケット仕様が発売されるが、1992年に英レディング・フェスティバルの伝説的ライブを収録したDVDが、紙ジャケと同じ日にリリースされることとなった。完全初回限定生産で、特典として秘蔵フォトカードを封入。価格は3,800円(税込み)。
koedasweetpotato.jpg 36年の歴史を持つ森永製菓のロングセラーチョコレート「小枝」。8月に多機能パッケージの新シリーズ「コンパクト」が新たな仲間に加わったが、9~12月の期間限定で「小枝〈紅東スイートポテト〉」=写真左=と「小枝〈祁門(キーマン)紅茶〉」=写真右=を発売する。さつまいもと紅茶、それぞれがチョコレートと絶妙に絡み合う大人の味わいだ。9月18日発売で、それぞれ16本入り210円(税込み)。
the_party002.jpg アルコール度数が低く、さまざまなフレーバーがラインアップされた低アルコール飲料が人気を集めているが、この傾向は米国でも同じ。若い世代を中心に「ビールの代替え品」というスタンスで支持され、アルコールメーカー各社から低アルコール飲料の投入が相次いでいる。「強い酒」の代名詞とも言えるウォッカを製造する世界的なブランド、スミノフも低アルコール飲料「Tea Partay」シリーズを2006年から展開しているが、このシリーズの新商品として、米国では珍しいウォッカと緑茶を合わせた「スミノフ グリーン・ティー」を春先に発売。プロモーションの奇抜さも手伝い、話題と人気を呼んでいる。
2007年09月の記事
threef.jpg 気候が穏やかになる秋。ふと旅情にそそられてしまうが、忙しい人にとってのんびりと列車の旅を満喫できるチャンスは少ないのではないだろうか。そうした旅の気分を少しでも味わわせてくれるようなお弁当が、スリーエフから発売される。全国各地の人気駅弁をモチーフに6商品を用意し、9月12日から2週間ごとに1商品ずつ登場する予定だ。価格は520~600円(税込み)。
cape.jpg 1976年に誕生して以来、時代に合ったヘアスタイリング商品を提供している花王のヘアスプレーブランド「ケープ」。毛先までするんとまとまる「赤のケープ」こと「ケープ キープ&リセット」も好評だが、軽く空気感のあるヘアスタイルに仕上げてくれる「ケープ エア アレンジ」が10月6日に発売される。ワックスとは違ったやわらかな質感をキープしてくれる。価格はオープン。
komotohiroto.jpg セカンドアルバム『CAVE PARTY』のリリースが迫っているザ・クロマニヨンズだが、昨夏に初のソロシングルを発表したフロントマンの甲本ヒロトが、東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団の協力を得て、ベートーベン作曲「交響曲第第9番」の第4楽章「歓喜の歌」に挑戦することになった。タイトルは「よろこびのうた」で、甲本ヒロトではなく“藤兵衛(トウベエ)ドンと農民たち”名義でのリリースとなる。10月31日発売で、価格は初回限定盤A、Bが1,575円、通常盤が1,050円(いずれも税込み)。
JILLSTUART_TIME002.jpg ニューヨーク出身のファッションデザイナー、ジル スチュアート。「CUTE」「PRETTY」「SEXY」をコンセプトに彼女がデザインしたファッションは、世界中の女性に支持されている。セイコーインスツルはそんなジル スチュアートのブランド「JILLSTUART」の名前を冠した腕時計「JILLSTUART TIME(ジル スチュアート タイム)」ファーストコレクションを10月末から発売する。全15モデルで、価格は31,500円から42,000円(いずれも税込み)。
neck_decollete002.jpg 肌の中でも特に年齢が出やすいといわれる、首元やデコルテ。露出していることが多い部分なので、その分ダメージも受けやすく、若々しい肌を保つためにはしっかりとしたケアが必要だ。そんな首元やデコルテ専用の美容液「ネックデコルテ美容液」を、ハーバー研究所が10月10日から発売する。数量限定で価格は945円(税込み)。
2007年09月の記事
kingofdragon.jpg 日本中を席巻した「ビリーズブートキャンプ」で一躍時の人となったビリー・ブランクス。再来日も決定し、自らが作曲したBGM集4タイトルも9月19日に発売される。そのビリー隊長が主演した幻の映画3作品がDVD化されることとなった。先陣を切って10月16日に発売される「ビリー・ブランクス in ヴィクトリィィーーッ! キング・オブ・ドラゴン」には、ボビー・オロゴンによるブートキャンプのパロディなども収録される。価格は2,940円(税込み)。
cc_tohato002.jpg 東ハトの看板商品であり、1971年から長年愛されてきた「キャラメルコーン」。ふんわりサクサクの食感、ミルクキャラメルの甘みと香り、そしてアクセントで入っているローストピーナッツとの組み合わせが病みつきになるスナック菓子だ。この「キャラメルコーン」に新しい仲間が登場。レギュラーのフレーバーバリエーションとして「練乳ミルク味」を、期間限定フレーバーとして「スイートポテト味」を9月10日から発売する。価格はオープンプライス(予想価格は130円前後)。
taxi_yokohama002.jpg 駅や繁華街ならすぐに見つけられるタクシーも、住宅街や幹線道路から少し離れると、なかなか乗りたいときには乗れないもの。また、終電間近の時間帯や雨の日などはタクシーを利用する客が多く、争奪戦になることもしばしばだ。タクシーがどこを走っているのかが分かれば、当たりを付けてタクシーを探しに動けるのに……と、そんなときに活躍しそうなサービスの実証実験を、NTTレゾナントが開始した。パソコンやiモードに表示した地図に、現在走行しているタクシーの位置を重ね合わせて表示するサービスだ。
torencha.jpg 中・高一貫教育の品川女子学院(東京都)が実施している総合学習授業「28project」。「28になったときに、社会で貢献している女性の育成」を目指すライフデザイン教育で、教員や保護者以外の大人と接することでさまざまなことを学んでいる。この「28project」にマーケティング事例を学ぶ場を提供しているポッカコーポレーションが、生徒と共同で「桃恋茶(とうれんちゃ)」を開発し、10月1日から関東エリアで発売することとなった。商品コンセプトからパッケージまで女子高校生の意見がふんだんに盛り込まれた、ピーチ味のウーロン茶だ。500ミリリットル入りで、価格は140円(税込み)。
warnertv.jpg 映画やドラマ、ニュースやスポーツなどが完全無料で楽しめるUSENのブロードバンド放送「GyaO」。テレビ向けの定額ビデオ見放題サービス「ギャオネクスト」も6月に提供を開始しているが、この2つのサービスでワーナー・ブラザース作品の配信を開始した。「GyaO」内には「ワーナーTV」を開設し、「アイランド」や「リーサル・ウェポン」など毎年100タイトル以上の映画作品のほか、「ER 緊急救命室」などのテレビシリーズも配信している。
2007年09月の記事
newing2008eto.jpg 抜群の飛びでアマチュアゴルファーから支持されているブリヂストンスポーツのゴルフボール「superNEWING LS330」。女性でも飛距離が伸びると評判だ。この「superNEWING LS330」に来年の干支であるねずみをプリントした「superNEWING LS330 2008年 干支ボール」2種類が、9月14日から数量限定で発売される。それぞれ異なったオリジナルのねずみキャラクターがプリントされており、パッケージとスリーブ箱にも同じキャラクターが描かれている。価格は1ダース8,820円、1個735円(税込み)。