近くにいるタクシーをネットでサーチ、gooラボが横浜で実験サービスをスタート

taxi_yokohama001.jpg 駅や繁華街ならすぐに見つけられるタクシーも、住宅街や幹線道路から少し離れると、なかなか乗りたいときには乗れないもの。また、終電間近の時間帯や雨の日などはタクシーを利用する客が多く、争奪戦になることもしばしばだ。タクシーがどこを走っているのかが分かれば、当たりを付けてタクシーを探しに動けるのに……と、そんなときに活躍しそうなサービスの実証実験を、NTTレゾナントが開始した。パソコンやiモードに表示した地図に、現在走行しているタクシーの位置を重ね合わせて表示するサービスだ。

 実証実験を始めたのは、NTTレゾナントが運営するポータルサイト「goo」の中で、実験的なサービスの研究を公開している「gooラボ」。タクシー会社の配車システムで集約されるタクシーの走行情報(現在地など)を地図に表示することで、ユーザが近くにいるタクシーを手軽に探し出すことができる。

 また、「Phone to機能」により、電話経由で配車センターに連絡することで、最寄りのタクシーを呼び出すことも可能だ。

 サービスエリアは、実証実験の段階では神奈川県横浜市内限定。横浜個人タクシー協同組合と三和交通株式会社の協力により、来年3月末まで提供される。利用料金は無料。

 利用方法はパソコンは「goo」のトップページ (http://www.goo.ne.jp/)右側の「gooラボ」(http://labs.goo.ne.jp/)から「タクシー位置情報サービス実証実験」のコーナーにアクセス。iモードからは「http://map.labs.goo.ne.jp/taxi/mobile/」のURLを直接入力してアクセスする。

gooラボ
goo