2007年08月の記事
ana_otona_china002.jpg 急速な経済発展や、来年開催される北京オリンピックなど、年々注目度を増している中国。日本からもさまざまなツアーが企画され、その楽しみ方は千差万別だが、ANAハローツアーは「癒し・食・知る」をテーマにした「大人の好奇心に効く 中国・おとな旅」を提案、5コースを発売する。団塊世代や女性層がターゲットの商品だ。
Aspire5520_02.jpg これまでフェラーリ公認のノートPC「Ferrari 4000」を発売するなど、高級自動車メーカーとのコラボに積極的な姿勢を見せてきた日本エイサー。高級自動車が持つ「プレミアム感」や「所有する喜び」をノートPCでも再現するというコンセプトが話題を呼んでいるが、新たにBMWグループのデザイン会社DesignworksUSAと共同でノートPCを開発、2機種を8月23日から発売する。価格はオープンプライス。
2007年08月の記事
sofmap_akiba002.jpg 「ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba」の進出や、ラオックスの「ザ・コンピュータ館」の閉店など、大型店の再編に揺れる東京・秋葉原。この秋葉原にかつてあった大型店「ヤマギワ本店」の跡地に、ソフマップが新店舗「ソフマップ秋葉原本館」をオープンすることは3月に発表されていたが、いよいよ開店日が9月6日に決定した。秋葉原地区における「ソフマップタウン」再編計画の核となる店舗だ。
karadakibun.jpg 大人の食育をテーマにした商品開発や環境活動などを行うam/pmの「カラダにキブンにイイコトクラブ」。スポーツ選手や医師、料理研究家など各分野の専門家(達人)の協力を得ているが、オピニオン・キャラクターで「元気の達人」を担当するタレントの安田美沙子さんが監修した商品18品を、8月21日に発売する。体の中から元気になる「夏バテ撃退」メニューだ。
wiredua.jpg セイコーウオッチが展開する若者向け腕時計ブランド「ワイアード」。機能とスタイリングの新しい関係を提案しており、女性向けの「ワイアード エフ」では人気モデルの押切もえがアドバイザーを務めている。その中でソーラー電波を搭載した「ワイアード エイチ」から、セレクトショップのユナイテッドアローズとのコラボレーションモデル全3モデルが、9月中旬に発売される。ウェブサイトのみの限定販売だ。
koedacompact.jpg 1971年の発売以来、幅広い世代に愛されている森永製菓のチョコレート菓子「小枝」。この「小枝」に、携帯性と食べ切りを意識した多機能パッケージのコンパクトシリーズが8月28日に加わる。パッケージには取り出しやすさと食べ終わった個包装を収納する機能が付いており、花を基調としたデザインにも注目だ。24本入りで、価格は105円(税込み)。
toppo_otona002.jpg 香ばしいプレッツェルの中にマイルドなチョコレートがたっぷり入ったロッテの「トッポ」。1994年の発売以来、くろトッポやあおトッポのほか、限定でさまざまな旬のフレーバーが発売されてきたが、9月4日から、リキュールが香る大人のための新フレーバーが秋冬限定で登場する。「大人のトッポ〈カシスムースのオレンジリキュール仕立て〉」と「大人のトッポ〈キャラメルムースのラ・フランス風味仕立て〉」の2種類で、価格はオープンプライス。
2007年08月の記事
nonmake.jpg 家の中や旅先で、体も心もくつろぎながら過ごす余暇を大切にしている女性が増えている。そんなオフタイムを快適に楽しく、さらにおしゃれに演出してくれるウエア「Non make(ノンメイク)」がワコールから9月に発売される。自然で飾らない時間にぴったりのウエアだ。価格は、6,300~1万8,900円(税込み)。
elvis.jpg 「ロックの帝王」として知られるエルヴィス・プレスリーが亡くなって、今年で30年。日本でもトリビュート作品や関連商品が続々と発売されているが、日本郵政公社はエルヴィス・プレスリーの写真などを使った切手シートを全国の郵便局で販売することを決定した。ゴールドディスク仕様のベスト盤CDとのスペシャルセットも同時発売する。
ktr_blog002.jpg 京都府の福知山駅から宮津駅までを結ぶ全長30.4kmの宮福線と、同じく京都府の西舞鶴駅から兵庫県の豊岡駅を結ぶ全長83.6kmの宮津線の2路線からなる北近畿タンゴ鉄道。「Kitakinki tango Railway」の略称である「KTR」とも呼ばれ、地域住民や鉄道ファンから愛されている鉄道だ。この北近畿タンゴ鉄道が沿線の街づくりや地域活性化に協力するサポーターとなる「KTRブログ駅長」を一般から公募。8月13日から受付を始めている。
2007年08月の記事
sana_keana002.jpg 毛穴の目立たない肌は、年齢を感じさせず美しいもの。しかし、年齢を重ねるごとに、コラーゲン減少で弾力が低下し、毛穴をひきしめる力が弱まることで、頬などの毛穴が目立ちやすくなってしまう。そんな「大人の毛穴」をケアしてくれる「サナサロン・ド・ポアージョ」が、常盤薬品の化粧品ブランド「サナ」から発売される。ピーリングジェル、化粧水、クリームの3アイテムで、価格は各1,260円(税込み)。
caymans.jpg 世界的な人気車種となっているポルシェのミッドシップ・スポーツクーペ「ケイマンS」。「911」よりも低価格ながらも、均整の取れたプロポーションが魅力だ。この「ケイマンS」に新たなデザイン的要素を満載したモデル「ケイマンS ポルシェ デザイン エディション1」が世界777台限定で登場する。ポルシェジャパンでは、15台のみの販売となる。
affinity.jpg 目元をくっきりとさせてくれるアイライナー。輪郭が明瞭に描きたい場合、ペンシルタイプよりもリキッドタイプが威力を発揮するが、リキッドタイプは使いこなすのが難しいとされている。こうしたリキッドタイプでも手軽に自然なラインが描けるカートリッジ式筆ペンタイプのアイライナー「アフィニティ リキッド アイライナー」が、コーセーのブランド「プレディア」から発売される。
600sec.jpg プロを目指す映像クリエイターたちにとって、悩みとなっているのが発表の場。映像業界への足がかりとなるようなコンペティションは、まだまだ少ない状況だ。こうした人々に新たな機会を提供するため、ニッポン放送とソニー・ミュージックエンタテインメント、アタリ・パフォーマンスが共同でショートフィルムのコンペティション「第一回デジタルショートアワード」を開催する。600秒きっかりの映像作品を募集中で、来春に本選と総合グランプリを決定する。グランプリ作品には賞金80万円が授与されるほか、劇場映画化などの特典が用意されている。
maronie_bild002.jpg 工具からバラエティグッズ、ファッションアイテムまで、さまざまな商品を扱う都市型のホームセンターとして人気の「東急ハンズ」。現在、東京や大阪、広島、北海道など、全国に18店舗を展開しているが、新たに東京・銀座の「プランタン銀座」隣接地に建設中の商業ビル「マロニエゲート」5~9階に、19店舗目の「銀座店」を9月1日にオープンする。