「ご当地プリン」を徹底分析、ナムコと森永乳業が「黄金比率プリン」を共同開発
スイーツのジャンルの中でも、特に高い人気を誇るプリン。牛乳と卵を使った定番プリンをはじめ、滑らかな食感にこだわったモノや、ご当地の食材と合わせたモノなど、さまざまなプリンが全国で楽しまれている。これまで、全国お取り寄せプリンイベント「プリン博覧会」を全国のフードテーマパークで開催してきたナムコが、そのノウハウとネットワークを活用。森永乳業と共同開発した「黄金比率プリン」を10月9日から関越、東京地区を皮切りに順次全国で発売する。価格は130円(税別)。
ナムコと森永乳業の初コラボレーションから生まれた「黄金比率プリン」は、全国のプリン事情に精通するナムコの「最強のプリン発掘隊」が、これまでに調査した全国2,000種類以上のご当地プリンのノウハウを元に開発。人気のご当地プリン6種を選び、食感や卵黄と生クリームのバランスを4つのポイントから科学的に分析し、理想の比率(黄金比率)を見出して商品化した。
「最強のプリン発掘隊」は、これまで「ナムコ・ナンジャタウン」をはじめとする全国8つのフードテーマパークで、2003年から約20回開催したお取り寄せプリンイベント「プリン博覧会」のプロデュースを担当。ご当地プリンの調査、発掘、分析、さらに地元スイーツ専門店との情報交換により、これまでに調査したご当地プリンは、全国2,000種類以上に及ぶ。人気投票結果やこれまで紹介されていないモノ、現在のトレンドを踏まえて、毎回取り扱うお取り寄せプリンを選定している。
ナムコは、これまでご当地ラーメンをテーマとしたカップラーメン(2005年)、ご当地餃子をテーマとした餃子スナック(2007年)など、他企業とのコラボレーションによる新商品をプロデュースしてきた。今後は、「黄金比率プリン」での森永乳業とのコラボレーションを皮切りに、プロデュースだけにとどまらず、一歩踏み込んだ共同開発なども展開していく予定だ。
ナムコ
森永乳業
ナンジャタウン「納涼プリン博覧会2007~プリン戦国時代~」(~9月2日まで)