携帯オーディオの接続が簡単に、フロントパネルにUSB・AUX端子搭載のカーオーディオ

DPX-U77.jpg 携帯音楽プレーヤーやUSBメモリーが普及し、機器に入れた音楽をクルマの中でも楽しみたいという人が増えている。こうしたUSBデバイスやポータブルオーディオとの接続が簡単にできるよう、フロントパネルにUSB端子やAUX端子を搭載したカーステレオ「DPX-U77」が、ケンウッドから発売される。

 「DPX-U77」は、デュアルサイズならではのフロントパネル面積を活用し、USB端子とAUX3.5φミニジャック端子を搭載。USBデバイスだけでなくポータブルオーディオと簡単に接続でき、カーオーディオ側での操作が可能となっている。

 音質面でも、圧縮音楽が高音質で再生できる同社独自の高音質化技術「Supreme」や「dBイコライザーPRO」などを搭載しており、MP3やWMA、AACファイルでも高音質で楽しむことが可能だ。

 対応フォーマットはMP3、WMA、AAC、WAVで、DRMには非対応。また、USB2.0 Full Speedを採用することで、圧倒的なスピードでの楽曲制御データ転送を実現している。

 発売時期は7月下旬で、価格は3万9,900円(税込み)。複数の携帯オーディオの音楽データをクルマで楽しみたい人にとって、ありがたい1台となりそうだ。

ケンウッド