「ベルサイユのばら」と坂本龍馬の貨幣セット、造幣局が数量限定・先着順で販売

berubara.jpg フランス革命の前後を描いた不朽の名作「ベルサイユのばら」。そして、幕末の日本を動かし、近代化の礎となった坂本龍馬。両者をモチーフにした特製ケース入り貨幣セットが、造幣局から発売される。「ベルばら」は10万セット、坂本龍馬は4万5,000セットの限定で、先着順での販売だ。

 造幣局はこれまで、中日ドラゴンズや北海道日本ハムファイターズ、「くまのプーさん」、石原裕次郎などをモチーフにした貨幣セットを発売してきたが、今回は「ベルばら」の連載開始35年、坂本龍馬没後140年を記念して販売される。

 「ベルサイユのばら2007貨幣セット」(写真)は、平成19年銘の1~500円の通常貨幣6種類と丹銅製年銘板1枚をプラスチックケースに組み込んだもの。オスカルとマリー・アントワネットをあしらった特製ケースに収納される。

 一方、「坂本龍馬平成十九年銘プルーフ貨幣セット」は、特殊技術で表明に光沢を持たせた平成19年銘の1~500円のプルーフ貨幣6種類と、桂浜の坂本龍馬像に用いられた湿板写真をもとにレリーフをあしらったスターリングシルバー製メダル1枚をプラスチックケースに入れ、特製革ケースに組み込んだもの。メダルの裏には、姉の乙女に宛てた手紙から「国のため天下のためちからおつくしおり申候」の文言を図案化して彫り込んでいる。

 価格は「ベルばら」が2,300円、坂本龍馬が1万3,000円(ともに税・送料込み)。申し込み期間は6月19日までで、先着順。1人5セットまでとなっている。

問い合わせ先: ハローダイヤル(050-5542-8600)。

ベルサイユのばら2007貨幣セット
坂本龍馬平成十九年銘プルーフ貨幣セット
造幣局