ジョイ・ディヴィジョンのアルバムジャケットがスニーカーに、ニューバランスが試作
発行:2007年04月13日 22:30
1980年代後半から英国で起こった一大ムーブメント、マッド・チェスターの先駆的バンドであるジョイ・ディヴィジョン。フロントマンのイアン・カーティスの自殺によって幕を閉じ、その精神はニュー・オーダーへと引き継がれていった伝説的バンドだが、そのジョイ・ディヴィジョンのアルバム・ジャケットがニューバランスのスニーカーとなった。試作段階だが、商品化の可能性もあるという。
今回発売される「Joy Division trainers」は、ソールとインナーソール、タン(ベロ)部分にピーター・サヴィルがデザインしたデビュー・アルバム『アンノウン・プレジャーズ』のアートワークを採用。ヒールには「FACT 10」が刺繍されている。
このスニーカーをデザインしたのは、カナダのデザイナーDylan Adair。以前にもナイキでイアン・カーティス没後25周年の記念品として試作したが、今回はニューバランスがオファーしたのだとか。また、第2弾としてファクトリーレコードのロゴをインナーソールにデザインしたモデルも試作した。
これは試作品だが、ホームページに掲載するほどニュー・オーダーのメンバーも気に入っているようで、ニューバランスもDylan Adairの承認が得られれば商品化も考慮しているとのこと。限定発売されればプレミア化しそうだ。
ニューバランス