「サッポロ一番 カップスター」が発売当時のパッケージに、CMには浅尾美和を起用

cupstar1975.jpg 1975年に登場し、ロングセラーブランドとなっているサンヨー食品の「サッポロ一番 カップスター」。カップ麺で初の紙カップを使用したことや印象的なCM曲が話題になったが、32年の時を超えて味もパッケージも発売当時のものにリニューアルする。CM曲も浅尾美和を起用して復活する予定だ。

 「サッポロ一番 カップスター」は、昨年10月に味もパッケージも発売当時のものに再現した「復刻版しょうゆ味」限定発売。これが反響を呼び、今年2月にはしょうゆ味だけでなくみそ味も復刻版を通常販売した。このため、サンヨー食品は現行の商品自体を発売当時のものにリニューアルすることを決定、シリーズ5商品(とんこつ味は九州地区限定)すべてに1975年当時のデザインが採用される。

 しょうゆ味は、あっさりとした香ばしい味わいに戻し、特徴的だったギザギザカップはフラットカップに施されたトリックアートで再現。当時を知る世代には懐かしい、若い世代には新しい味・デザインとなるだろう。

 また、CMはかつての映像素材を検証してリメイクし、CM曲はそのまま使用。キャラクターにはビーチバレーボール選手/タレントの浅尾美和を起用し、いまと昔を融合した内容に仕上げている。

 リニューアル発売日は4月2日。同日には、カップスター専用サイト(http://www,cupstar.net/)も開設する。価格は据え置きの155円(税別)だ。

サンヨー食品
カップスター専用サイト(4月2日開設)