弦楽器の「指の運び」練習をサポート、1日10分で上達する「運指トレーナー」
発行:2007年02月21日 05:11
ギターや三線、ウクレレにバイオリン。幅広い年代から愛され、人気のある楽器だが、楽しく弾けるようになるには根気強く練習する必要がある。覚えるまでのハードルがほかの楽器に比べると若干高いため、練習の段階で挫折してしまう人も少なくないが、弦楽器特有の「指の運び方」をサポートしてくれるアイテムがある。メカテムが発売している「運指トレーナー」だ。
「運指トレーナー」は、楽器のタイプによって3種類用意されている40センチ前後の練習機器。木製の棒にくぼみが付いており、そこに指をはわせることで楽器の弦をスムーズに押さえる練習ができる仕組みだ。
一番細かいくぼみは、半音列(低音側から高音側に狭い間隔に)なっており、ほかのくぼみは半音と全音が組み合わさっている。
音が出るものではないので、いつでもどこでも「指の運び方」を練習できる。メカテムは「運指トレーナー」で1日10分間の練習を続ければ、「薬指が動きやすくなる」「指の動きが滑らかになる」「指が早く動く」としている。
カラーは本漆、ナチュラル、わかくさ、ばら、あさぎ、ふじ、みかん、ねずみ、エコノミーナチュラルの9色。価格は3,500円から。
運指トレーナー