雑誌に頼らず自分好みの服を発見、買い物スポット検索サイトにブログ情報を表示

bracolle.jpg ネットの普及によりショップ情報を簡単に入手できるようになったが、散乱する情報を収集するのはひと苦労。また、ショップの公式サイトだけでは得られない口コミ情報も気になるところだ。携帯電話向け買い物スポット検索サイト「ブランドコレクション(BRAND COLLECTION)」が、ブログやソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)に書き込まれた情報を検索結果に反映させる試験運用を2月15日に開始した。

 「ブランドコレクション」は、20代後半~30代半ばの働く女性をターゲットに、ファッション、コスメ、グルメを中心にさまざまなジャンルの買い物スポット・ショップを携帯電話で手軽に探せる検索サイト。ショップのイチオシや最新情報が分かる特集記事も組んでおり、買い物に非常に役立つ存在だ。

 今回はNTTコミュニケーションズと組み、NTTネットワークサービス研究所開発の「興味コミュニティ管理技術」を応用した「感性分析」を採用。ブログやSNSに書き込まれた情報をから「かわいい」「フェミニン」などの言葉を抽出し、「ブランドコレクション」の検索結果に反映することで、利用者は雑誌などに頼らず自分好みの服やコスメを発見しやすくなる。

 また、カテゴリによって店舗や地図を検索できる「店舗検索」や、気になるショップやよく利用する店舗を登録し、好みにあったブランドのセール情報などが得られる「マイルーム機能」も同時に追加。さらに利便性を高めている。

 今回は試験運用だが、来年度以降に検索エンジンに組み込む予定。メジャー、マイナー問わず、自分に合った服やコスメを見つけたい女性は必見だ。

ブランドコレクション ※携帯サイト(http://bracolle.jp/pcs)
ブランドコレクション ※PCサイト